見出し画像

カンガルーファミリーを身体作りの習慣化コミュニティとしてスタートします

こんにちは。でんみちこです。
写真は私のおなか。3ヶ月でこんだけ減らしました。
目標だったカンガルーポケットを作ることにも成功!笑🦘

また、これまでダイエットコミュニティとして活動してきたカンガルーファミリーをこれからは身体作りの「習慣化」を目的としたコミュニティとして運営していこうと思います。今日はそのお話を。
私のやった細かいことは一番下にも書いてありますのでぜひそちらも。

カンガルーファミリーのはじまり

そもそもカンガルーファミリーは2020年12月から私がダイエットを始めた時に1人よりはみんなでやった方が楽しいかも?と思いつき、Facebookで声かけして始まりました。参加条件は2つだけ。

  ① ダイエットをすでにしていて痩せ続けている状況であること、または痩せる!と決めている人 
  ② ROM(ReadOnlyMember)専門=読むだけの人は禁止です。きちんとダイエット情報や自分の状況を投稿してくださいね。ということだけ。

それ以外のダイエット方法やSlackのルールなどは各人が割と自由に決めて日々コミュニケーションをとっていました。何が起こるかな?の化学反応の実験でもありました。集まった30名であの食材がいい、このYouTubeがオススメ、など毎日盛んに情報交換をしていて、誰かがトレーニングをしていると「私もやらなきゃ!がんばらなきゃ!」と刺激をもらえたりもしてコミュニティを作って本当によかったなぁ!と思いました。

いなくなるダイエット仲間

ただ、初めは活発だった方も、徐々に投稿しなくなり、3ヶ月間継続的にコミュニティに参加し続けた方は10名前後。6〜7割の方は気づけばいなくなっていました。しれっと笑 聞けば仕事でそれどころじゃなくなったとか色々理由はあるようです。

継続メンバーとは14日連続筋トレチャレンジ!や小顔マッサージ教室など行う中で、横のつながりを作る企画やチームビルディング的な内容を入れないでも目的が一緒だと知らない人同士でもがんばれるものだし、徐々に親近感を感じてくるのだなぁということがわかりました。

もっとコミュニティマネージャーとしてできることはありましたが、私自身がコミュニティ運営よりも自分自身の身体作りに集中したかったので毎日の食事と実施したトレーニングについて投稿し続けました。

なぜダイエットは成功しないのか

で、3ヶ月続けていると色々見えてきました。
ダイエットの目的も筋肉が欲しい人もいればただ贅肉を落としたいという人もいるし、体重体脂肪率は気にせずボディライン重視派もいる。
流派というか宗教のようにそれぞれが信じるダイエットの手法や在り方が違うのです。時間軸もガッチリ短期でストイックにやりたい人、ゆるゆる一生ダイエットと付き合っていくと考えている人、そもそも何でダイエットしたかったんだっけ?となっている人、1日に35回も痩せたいと考えちゃう…と根詰めている人など、様々です。

ここで一旦仕切り直して自分の目的を満たす身体作りの「習慣化」を目的としたコミュニティにして運営していこうと思いました。というのも、ダイエットコミュニティにいるうちにつまづきポイントがわかってきたからです。

・ダイエットは始めても、継続ができない
・目標や目的を明確にすることは案外むずかしい
・人は欲望と戦い、そして負ける
・優先順位をつけ、それに従った行動をとることができない

これは悪いことでも責められることでもなくて、自分でそうなる選択をしているだけのことなのかな、という"ただの事実"だと思っています。

なので、次のコミュニティでは目標・目的を明確にし、自分の中で今何を優先していきたいのかということを認識し、それに合わせた行動計画をたて、継続して習慣化していくということを"まずは3ヶ月集中して"やりたいと思っています。もちろん、達成を目指して。

目標達成をしてフェーズが変化

なぜ今なのかというと私は当初5ヶ月で-8kg,-10%の目標を立てましたが、姿勢改善・歩き方改善・筋膜リリース・体幹入れ!から始まり、筋トレに有酸素運動の暗闇トランポリン、散歩などの継続や食生活改善、睡眠管理にセルフマネジメントにカイロプラクティックで身体の状態管理など生活の習慣化ができたことで、予定よりも前倒しで3ヶ月半で-8kg,-8%を達成しました。ただし、体脂肪率はまだ未達だし、これからさらに-5kg,-5%を目指して、より引き締まったボディラインを作ろうと思っています。

私はこの期間、身体作りのプライオリティを最上位に置いて取り組みました。今やるべき最重要課題として時間とお金を使い、集中して取り組むことで習慣化するところまで継続することができました。その成果が数字となって出て、これはぬるっとやっていたら実現できなかっただろうなと。自分の座右の銘は「いつかをいまに」なので、「いつか」じゃなくて、「今」理想の自分になれればこれから先の未来はさらにいいものになるんじゃないかと思っています。

また、目標数値に近づくにつれ、私が本当に目的としたいのは、健康的で"好き"と思える身体でい続けることだと気づきました。

なので、コミュニティも単に体重を減らすだけのリバウンドしやすい”ダイエット”ではなく、これからの人生ずっと健康的にいられる生活を送りたい人のための身体作りを習慣化する場にできたらな、と考えています。

自分のことを信頼する自分

また、3ヶ月身体作りをして得られたのは、身体作りをし続けられている自分のことが大好きで、自分を信頼する自分でした。身体作りはやればやるだけ成果が出るので自己効用感も高めることができました。人への貢献ではなく、自分で自分に貢献することで得られるパワーは生きる気力をくれます。身体作りをしていた期間は仕事の面でも独立・新規事業立ち上げという大きなチャレンジ期間でしたが、身体作りがくれる自信が自分を支えてくれました。

がんばったご褒美に着たい服をきれいにステキに着こなせる身体をプレゼントしてもらえるなんて…!と自分に感謝しています😂今は服選びの幅が以前と比較にならないくらい増えてむちゃくちゃ毎日が楽しいです。インスタでも洋服入った!シリーズを投稿してます。着れなかったお気に入りの服が着られる快感、マジでやばみの極みです!!!

コミュニティメンバーにアンケートを取ると、実は月の目標を達成をしている人もいました。でもそのことをコミュニティに投稿しない理由を聞いてみると「大きな目標を達成したわけではないから、別に大したことじゃないし…」ととても自分に厳しい声のオンパレード。身体作りは毎日のこと。小さな積み重ねがいずれ大きな成果となるのです。なので毎日の継続を自分自身を褒めて認めてあげることでよりやる気がわいて、自己肯定感もあげることができます。もっと自分に丁寧にやさしく接していこうよ!次のコミュニティ運営ではそういったマインドの在り方のフォローもしていこうと思っています。

上記を読むとスゲーえらそうな感じがするかもしれませんが、私も過去に何度もダイエットで失敗を重ねています。ジムに行ってもb-monsterに行ってもな〜んも変わらなかったw その時は動いた分以上にとにかく食いまくってた。去年も食事を控えて散歩してセルフエステ行って1ヶ月で5kg痩せたとか調子に乗ってnote書いてますが、これだって立派にリバウンドしましたw 栄養不足で単に筋肉を落としただけの話でした。やり方を全然わかっていなかったのです。

でも、今回の3ヶ月で得られたものは別物。食事も運動も全部バランスよくやることが大事。その辺の絶対に抑えておきたいことをお伝えしつつ、自分で学ぶスタイルも身に付けていただけたらと思っています。

理性と節制を身につける

燃えやすく太りにくい身体を維持するために筋肉を作り、運動して燃焼、食事の栄養成分を理解・認識することで過不足ない自分の適性量をコントロール。自分を動かしたりモチベーションを上げるための仕掛け作りなども多数行いました。もう脳がカラクリを理解しているので、何かに支配されて勢いでバカ食いするとか、そういうこと、絶対にしません。するとしても、計画的にします。

もう、理性と節制を味方にしたので、欲望と抑制に負けることがないのです。これは身体作りだけではなく、どんな場面でも役立つことかもしれません。

「節制」という徳を身につけることは、何かをイヤイヤ我慢することではなくて、むしろ自分が本当に望んでいるものを見つけ、本当に満足するあり方へと自分を導いていくことなのです。

この記事は本当に素晴らしいです。身体作りって、哲学だ。

そんなわけで、2021年4月からカンガルーファミリーは身体作りの習慣化コミュニティとして始動します。興味ある方はぜひご参加ください。


自分と向き合い、自分を動かすことは、気持ちがいいことだよ。


カンガルーファミリー概要

〜身体づくりの習慣化コミュニティ〜

▼目的
・本気で身体作りをしたい人が集うオンラインコミュニティ
・習慣化すること・目標達成することを目的とする
・コミュニケーションで身体作りのモチベーションアップ・キープ
・身体作り≠ダイエット
・身体作り=食事・筋トレ・有酸素運動・睡眠・生活・セルフマネジメント

▼概要
・2021年4月開始
・募集人数 10名 
・毎月10名ずつ追加募集
・基本プラン:3ヶ月 10,000円 (税抜) 継続可
 (基本1ヶ月3000円。1000円は共同チャージに入り、MVPの賞品などに使用されます)

▼達成返金プランもあります(チャレンジャー向けプラン)
 ・10,000円以上の好きな金額を支払う
 ・目標達成したら基本プラン以上の代金は返金されます。
 ・目標を達成できない場合、みんなの共同チャージに回すでも没収でもOK
 ・払うことで自分を追い込む!ライザップ的な感覚ですw
 ・共同チャージは毎月のMVPへの賞品や達成旅行の際に使用されます

▼ありたい姿
・目標・期限を定めてそれに向かっている
・自分自身の状態を常に認識・意識できている
・正しいやり方を理解し実行している
・貢献する姿勢
・自分の知識や経験を提供する
・楽しくやる

▼こんな人に
・健康な身体を作りたい
・まずは3ヶ月集中したい
・習慣化させたい
・理想的な身体を手に入れたい
・着たい服が着られるようになりたい
・毎日の生活をととのえたい
・早起きしたい
・バランスの取れた食生活を送りたい
・睡眠をしっかりとりたい
↑これらがこれまでできなかった、続かなかった人に

▼こんな経験がありませんか?
・何をやったらいいかわからない
・とりあえず始めたランニング、3日坊主でした
・○○ダイエット、続かないし、結果も出なかった
・食べないで体重は落ちたけど、すぐにリバウンドした
・ジムやトレーニング、暗闇○○に通っているのに痩せない
・筋トレってムキムキになるのではと不安
・甘いものを食べるのがやめられない
・ついストレスがたまるとドカ食いしてしまう
・仕事が忙しくてやれない と思っている
・やる気が出ない
・ダイエット=辛い と思っている
・何をやっても続かない
・いつか痩せるはずと思っている

▼身体作りの習慣化のためにすること
・目的・目標の設定
・行動プランづくり
・自分を動かす仕組みづくり
・毎日の計測
・食事改善・筋トレ・有酸素運動の実践
・成功・失敗・課題の分析
・振り返り
・ネクストアクションの設定
・セルフマネジメントを学ぶ

▼コミュニティでの具体的プログラム
・生活習慣シートへの記録
・Slackコミュニケーション
 ・連続チャレンジプログラム
 ・情報共有・報告 
・トレーナー講義(zoom)←未定
・身体作り経験者トーク(zoom)
・毎月のMVP選定
・MVPには賞品プレゼント
・before→afterの撮影会
・達成旅行行きたいな〜 海とかプールとか〜

やりながら色々調整していけたらと思います。

▼お申し込みはコチラから▼

お待ちしています〜!

私のやったことはこちらにもまとめました。

▼上のは1月に書いたもので、下のは今日3/31書いたものです。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
私もスキ!
32
‘いつかをいまに’するプラットフォームを作る人/詳しい自己紹介はプロフィールnoteに↓