見出し画像

続けることができるわけ。

続けることができるわけ。

一言で!

「続けると決めたから!」

あるきっかけでノートを始めた。

書けばいいと言われたセリフ

文体を気にするな。

ただそれだけだった。

仮に勘違いで1日忘れたら、

本気で悔しがり、

とにかく続けると決めたから続ける。

数年前にある作家をやっている人に

どうやったら文を書いたり

小説が書けるのかと質問した。

「書けばいい」と言って

言葉をかぶせるように

「書きたいことを書けばいい」

プロになれるかは別にして、

とにかく数を書くように言われた。

人に気に入ってもらえなければ、

金にはならないとまで言われた(笑)

もう一つ、

需要が分からなければお金にならないが

はじめに一文字でもいいから書くことだ。

そして、どんなにおかしな文章でも書くこと、

さらに、一気に書いて終わったら読み返して、

本当に変なところだけ直す。

あとは、いじらない。

でないと、永遠に作品はできない。

まずは、自己満足から始めること、

書き始めれば、すぐにネタが尽きる。

周りを見るようになる。

ネタ探しを始める。

また書く、文字数は少なくてもいい。

とにかく、とにかく毎日書く

馬鹿にする奴もいるかもしれない、

しかし彼らはわざわざ自ら

ネタを提供しに来てくれる貴重な変わり者だ(笑)

敬意を表し余すところなく観察し表現する(笑)

もちろん自分も含めて(笑)

そのうち書きたいものが見つかるだろう。

見つかるまで書き続ければいい。

そうすれば、書き続けることができる。

毎日、書くことができる。

まぁ、決めて行動すれば何かしらの結果は出る。

それが、毎日書き続けることができる

結果的にコツなのかもしれない。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。