見出し画像

職場に必要な道具(テクニック)⁈

今の時代の職場の道具(テクニック)はパソコン、エクセルやプログラム、コミュニケーション等色々あるかもしれない。

職人であればドライバーやハンマー、その現場で必要な重機なども使う。

最近の職場では一つテクニックとしてその場の「混乱」を処理することが求められる。

うまくやれる人はいいのだが、
初めての場所や人を扱うことで混乱する人も多い様な気がする。

そんな人たちは一生懸命仕事をしているのに、
疲れ切ってしまったり仕事がうまくできないこともあるだろう。

うまく仕事ができないのではないだろうか?

もちろん世の中はコネや足の引っ張り合もあるだろう、努力だけじゃなく運というもので人生が決まってしまうこともある為、理不尽に物事が進んだ結果、仕事もなくなり人生真っ逆さまって事もあるかもしれない。

仕事で成功し続けて安定した生活ができるか分からなくなる。

とはいえ、人生のほとんどを何かしらの仕事で生きていく必要がある為、仕事が嫌いは自分の人生が嫌いということになるかもしれない。

さて世の中で上手くいっている人たちを観察していると何が起きているのだろうか?その人たちはどうやら「混乱」を処理、片付けている様だ。

もはやテクニック!! 一つの技術である(笑)

自信と未来の確信は「混乱」を片付ける能力にかかっている。というのもあながち間違いではない様な気もする。

混乱とは何か?
その場所に秩序がないと言える。

何かうまくいかないということは、色々な情報があっちこっち動いている。

いわゆる混乱している。

なので、何か一つ業務を行う。混乱を収める。
何もしないと混乱したままになってしまう。

混乱を抑えるとは、
例えば人が口喧嘩を至るところでしている様ならそれを止める(笑)

ある人に指示を与えたとき混乱して状況がめちゃくちゃになったりする。
そんな時は一つアドバイスを確実に受け取らせる必要がある。 

そうすれば混乱しない。

今も昔も「職場に必要な道具」は目の前使い慣れた物や与えられたものだけではなく、いかに「混乱」を収め自分の仕事を完了させるかにかかっているのかもしれない。仕事が好きだろうと嫌いだろうと給料が変わらなければ早く終わることに越したことはないのではなかろうか(笑)

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。