見出し画像

役に立たない!!ダイエットの話

またダイエットの話をしにきた縁故採用時短アルバイトマンだぞ。ちなみにこれ書きながら某圧縮おにぎり的なものを食ってるので、話半分みたいな感じで読んでほしい記事だぞい。
某圧縮おにぎり的なものはこの記事参照。

気になった人は各自ググるとして、本題に入るべ。
お前ダイエット記事いっぱい書いてねぇか?と言われそうなんだけど、これはまあまあ合ってる。ダイエットの食事メモとかぼやきとか書いてるマガジンもあるし。
せっかくなので閲覧数稼ぐか(オブラートに包めよ)。

まずこれが(多分)初ダイエット記事。
今読んだらそんなに旨味がなくてビックリした。


で、まあリバウンドしたよねっていう記事がコチラ。


そいでもってこの記事を書いたあとに今の体重に戻すまでに並べた御託がこのマガジンである。


この御託を並べている間の体重変遷があすけんに残っていたので見易くトリミングしたものをぺたり。黄色というかオレンジというか……な横線が48kgのラインね。

順調なダイエットの姿らしい。

2か月と3週間くらいで3kg痩せたので、ざっくりひと月で1kg痩せたということでいいかな。急に痩せても健康によくないからこんくらいのペースでも焦る必要はないやで(もっと頑張らないとアカン人も、もっとゆっくりしないとアカン人ももちろんいるけど……)。

なんか開始直後に体重跳ね上がってるけどまあいいでしょう。
これ毎日コンスタントに減ってたら多分ヤバい病気だから今すぐ病院に行ってくれよな。
なんで時々体重が増えても理想的なダイエットの姿と言えるのかは、体重って水分の量とか溜まった老廃物(マイルドな表現)の量とかも毎日違うし、体重計にも誤差はあるしってことで、毎日どんどん増えてるが!?みたいなことにならなければ大抵の場合は痩せてるし、なんなら筋肉は脂肪より密度が高いので、筋肉量がムキッとしたときも体重が増える可能性まである。見た目痩せてるのに体重あるな……という人がいたらその人はたぶん腹筋6LDKだよ。

あ、あとね、我が家には体組成計がないのでぼくは体脂肪率についてはノータッチで行くんだけど、女性は体脂肪率が低くなりすぎると生理が来なくなったり、その兼ね合いで骨粗鬆症になりやすくなったりするらしいので気をつけてくんなはれ。150cm台の女性は50kgくらいあったほうが健康的でいいとは言うよね(目逸らし)。でもぼくは筋肉がないから体脂肪率がヤバそうだな。

前の大規模ダイエット(※最初と思われれるダイエット記事)のときは無職だったので時間があり余っており、コンスタントにストレッチをしていたのだけれど、リバウンド戻しをした時期は週3日、2時間の超時短(やることないのでいてもしゃーなかった)とはいえ一応外に出て働くということをしていたので運動はだいぶ疎か。ここはめっちゃ反面教師にしていただきたい。
計画的に筋トレやストレッチをしていれば、もしかしたらもうちょい健康的な体型になっていたかもなぁ。

あと食生活とか運動とかの管理をどうするか。あすけんが簡単で楽。カラオケとかも運動に換算できるぞ!あいぽんならヘルスケアと連動して歩数とその消費カロリーを自動で入力してくれる(他の運動は食事同様に都度入力しよう)。あんどろはわからないので……(丸投げするな)
リバウンド戻しダイエットのときは最初からあすけんに頼って食事(食い過ぎ)と運動量(動かなすぎ)を記録して毎日未来さん(あすけんのアドバイスしてくれる女性ね)に泣かれていた。

食生活については普段食べているもののカロリーとPFCの値を調べる(あすけんである程度できるよ)ことで管理がかなり捗る。多分これくらいだろうという目星をつけるのは、そのあとの食事でどんなものを食べるかのおおよその選択肢を作ることができるということでもある。ぼくは脂質とりすぎ&炭水化物が足りなくなりがちなんだ……おいしいものは塩と油(と時々糖)……!!(例:ポテチ類、カー⚫︎ルクリ⚫︎ピーなど)
あとは摂取カロリーに気をつけていればだいたい何とかなる……んだけど!!〇〇オンリー生活とか!!絶食とかは!!後から10000%リバウンドするから!!やめろ!!ダイエット終わってもその食生活を維持できなかったら意味ないから!!というかダイエットの前に健康が終わる!!食って痩せろ!!
……とは言ったものの、御託を並べたときにも書いたんだけど、食生活を見直すときはまず健康状態を確認して、特に何らかの内臓をやらかしてる(またはその可能性がある)人は必ずお医者さんに相談して、とりすぎ、とらなさすぎに注意する必要がある栄養素とかを知ってからでないと持病が悪化して人生があぼん(死語)するかもしれんからマジ気をつけてな。

睡眠も大事よ。最近はやってないけど、ポケモンスリープで睡眠時間測ってた時期もあった。全然寝られてなくて泣いた記憶。
理想は7時間くらい寝る感じかな……ちゃんと寝ると肌もきれいになる。
不眠寄りの睡眠障害ってのもあるんだけど(皆さんお忘れかと思うけどぼくは意思が強すぎて幻聴に勝った意味わからん統合失調症患者だよ)、歳食うとなんか0時に寝ても4時とかに起きちゃうんよ!!

とりあえず、すごいざっくりまとめるとカロリーとPFCバランスを気にしつつある程度よく食べて、定期的に筋トレして、外に出たときにたくさんうろうろして、夜眠くなったら我慢しないで寝る……かな……
あ、これもだ。体重測るときは毎日なるべく同じような時間と条件で測ろう。人間は同じ日でも時によって全然体重が違う。空腹時と満腹時、寝間着と普段着なんかでもかなり変わるぞい。

思いついたことから書いたからだいぶとっ散らかった文章になってしまったけど、結局健康と継続あってこそのダイエットなんよ。体調が悪いときはダイエットをお休みしたほうがいいし(やる気が出ないのを不調と勘違いしないこともまあまあ大事)、たまにはハンバーガーとポテトフライ食べて、その次のごはんからまた栄養の吟味をしたらいい。それくらいでいいんよ。

では〆に。
人間は健康第一!!

したらな!!

サポートしていただくとごはんの栄養価とモチベーションが上がります。