見出し画像

半年で9キロ、結果的に計12キロダイエットした話

どうも無職だぞ!
なんか5月から無職じゃなくなる説出てるけど、6月になってもまだ無職やってたら笑ってくれろ。

今回はおなごの悩み・ダイエットの話をしようと思う。一応言っておくけど個人の体験談なので合う合わないあるし、発生したあらゆる事象に対して責任は一切負わん。
あと画期的なダイエット法探してる人は回れ右してラ●ザップやろうぜ。

それじゃレッツゴー。
コロナが猛威を振るい始めた2020年11月の中旬頃からダイエット始めたわけなんだけど、
バチボコに太ったからだね(あたりまえ体操)。
太っただけならいいけど、これってあとから健康が死ぬやつでは?となったのもある。あと、ダイエットを開始する2か月前に祖父がお空に昇ったのだが、葬式で着た礼服がぱつぱつだったのがショックだったのものちにダイエットを決意した理由かな……叔母さんと従姉の苦笑いが……忘れられない……

で、お前太ってたとき何キロあったの?てぇ話だけど、恥をしのんで暴露するね。
60キロ。
太ってねーじゃん!!と思った人もいそうだけど、ぼく20歳の頃は40キロだったんだぞ……で、経緯は省くが結論としては食欲の荒ぶりすぎと運動不足で11年で20キロ増やす失態。BMI(わからんかったらググってクレメンス)も24くらいあったな……軽度肥満一歩手前くらい。
あ、身長は158センチと少々だよ。普通だ。

で、どんなダイエットしたん?参考にするわ。
ってなる人も万が一いるかもしれない。ので、最初に言っておこう。
食生活見直しと無理のないおうちでできる軽い運動とストレッチはしたけど、絶食と激しい運動は一切してないッス。
絶食は一時的には痩せるけどそのあと太りやすくなる可能性大だし、運動が苦手な民はいきなり激しく動くとしんどいし続かんので両方ともオヌヌメはできない。
ので、即効性のあるダイエットではなくゆるダイエットとしてやってみた。

まず食生活から考えてみたんだが、明らかにカロリー過多。ずっとなんか食ってたな……
ダイエットは食事9割、運動1割らしいので、まず食生活を見直した。

朝!米を食べ、インスタント味噌汁でも春雨スープでもポタージュでもなんでもいいから温かい汁物を飲む。あとおかずをムシャア。
昼!オートミールを調理して食べる。野菜とたんぱく質を入れるんやで。今はレシピ本いっぱい出とるから頼れる仲間を選ぶんやで。
夜!低糖質レンチンスープレシピの本(今手に入らないかもしれん)を読んで作ったスープを食べる。
なんか少なくね?と思われそうだけど結構食ってるよ。特にレンチンスープは結構お腹いっぱいになった。
間食は最初の2か月少々は我慢した。解禁しても駄菓子程度の小さいお菓子1個とかそういうやつだったけどね。
あとめっちゃ水飲んだ。

で、1割の運動。筋肉ないマンでもできそうな軽い筋トレとストレッチをYoutubeで動画探して実践。4か月目くらいから毎日ではなくなったけどちょっとマッスルついた。やったね。

で、ダイエット期間なんだけど、2020年11月〜2021年5月。半年。
結果、
51キロ。
やったね。デヴ回避!

で、ダイエット終わったからと言って前の食生活に戻すとリバウンドするのが目に見えていたので、ここであ●けんをインストールして今更すぎるきちんとしたカロリー管理を始めた。

で、2023年3月現在。
48キロ。
だいぶ痩せた!
たぶん痩せ型の範疇。これ以上減らすと低体重の仲間入りなんでキープしていこうの段階。
脂質過多になりやすい食生活なので気をつけなければ、みたいに自分でごはんを作るようになるとよく栄養成分表示を見るようになる。コンビニ飯とかも結構意識するようになるね。

たんぱく質はたまに200ミリパック飲料のほうのザ●スのお世話になってるよ。粉はちょっと勇気がない(混ぜるの下手マン)。

ハッ、これは言っておかねば。ダイエットで食事管理するときは1〜2か月に1回くらいのペースでカロリーを心配しないで食べる日(チートデーと言う)を設定するといいよ。
カロリー控えめにしてる日が長いと飢餓状態になって栄養を溜め込むようになって太りやすくなるから、たまに多めの栄養を投下して飢餓状態を回避するのだ。

ヘッダー画像が罪深すぎるのは気のせい。
冒頭にも書いたけどこれ参考にしてダイエットしようとした結果についてはマジで一切責任負わんからな。ぼくがこうだったってだけの話。

というわけでご笑納ください。
またしょーもない話を書きにくるね。

したらな!

サポートしていただくとごはんの栄養価とモチベーションが上がります。