見出し画像

『京都人と大阪人の差⁈』

やる気伝道師 日記 2020 vol.244
2020年11月19日(木)

京都人と大阪人の差⁈

これは、あくまで、京都人“でみっちゃん“の自分勝手な解釈だとご了承のうえ お読みくださいね?笑
京都人と大阪人の差を例え話で伝えると、、、
あるところに彼氏と別れた女の子が居たとします。その女の子の友達が、何と声をかけるかで大阪人と京都人の差が出ます⁉︎
京都人は「大丈夫、いつでも話し聴くよ」って感じの聞き方をする人が多い気がする⁈
本当は何で別れたのか知りたくて仕方ないのに、回りくどい聞き方をする気がする⁈
それに引き換え 大阪人は「なんで別れたん?」ってストレートにダイレクトに聴く人が多い気がする⁈
結局は、京都人も大阪人も「何で別れたんだろう?」ってことが気になって仕方ないんですが、京都人は相手への気遣い半分と優しい自分を装う半分で回りくどく聞く、大阪人は自分の興味半分と相手への優しさ半分でダイレクトに聞く。
二十歳過ぎに大阪ではじめて仕事をした“でみっちゃん“は、大阪人の、よく言えばダイレクトさ、悪く言えば“人の心にヅカヅカ入って来る“感じに驚かされ閉口させられた!
でも半年くらい大阪で過ごし友達もできはじめ少しづつ慣れてくると、最終的には京都人も大阪人も、どっちも興味と優しさの両方があって、声の掛け方が違うだけって気づけたら楽になって、どっちもオッケーになっていた。
京都人は裏があるとか腹黒いとか言われること多いけど、根が京都人の“でみっちゃん“は、意外と回りくどい関係が楽で好きなところもある❣️
(何度も言いますが、あくまで出路の経験上の自分勝手な解釈ですよ⁉︎)
まあどっちにしろ、いっつも飴ちゃん持ってる関西人やけどな『知らんけど❣️』笑
『ぜんぜん関係ないけど❣️』
最後の写真は、
大好きな”川上由理子”さんの
カレンダーと一緒に❣️
由理子さんの絵には、
いっつも癒されます🌈💕
『きれいねっと』さんで
通販できますよ〜! ぜひ❣️
https://ameblo.jp/yuri-kobe/entry-12634592698.html
ありがとうございます!

京都人“でみっちゃん“
出路雅明

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?