見出し画像

「食卓を豊かにする農業がしたい」 松村さん -農家さんの想い#3

福岡県嘉麻市で「食卓を豊かにする農業」を目指して活動している松村さんに新規就農の経緯や栽培への想いをお聞きしました。

農業への想い・こだわり

家族との暮らしの時間を大切にできる農業にとても喜びを感じている松村さん。
「食卓を豊かにする農業がしたい」と思い、栽培されています。

松村さんが育てる野菜はすべて無農薬にこだわって栽培しています。この写真のニンニクたちも、なんだか活き活きとして見えますよね。

画像1

実は松村さん、元々は農家ではありませんでした。障害者施設で働いてた傍、施設の菜園でにんにくを栽培。育てたにんにくを道の駅に出荷し、やがて加工した黒にんにくの売れ行きが良くなり、2年前から農業を本業として活動するようになりました。

作物について

松村さんはニンニクビーツケール等を栽培しています。

訪問させていただいた時は、ちょうどニンニクの芽かきをしていて、ご近所のベテランさんと松村さんのお子さんがニンニクの芽を収穫していたのをちゃっかりいただいちゃいました。

私はその夜に早速、いただいたニンニクの芽を鶏肉、玉ねぎ、グリンピースと甘辛ソースでさっと炒めていただきました。鮮やかなニンニクの芽と香りがたまりません!一度食べたらやみつきになるおいしさでした。

画像2

購入できる場所

松村さんのニンニクは7月中旬から12月末頃までフードウェイ新飯塚店でお買い求めいただけます。ちなみに、ズッキーニは道の駅うすいにて5月中旬から8月上旬まで出荷予定です。

※嘉麻市近隣の方には1,000円ないし2,000円以上のまとめ買いをしていただく場合、直接配送可能です。ご希望の方はコメントでご連絡ください。

気づき

農業は家族との時間を大切にできる素敵な職業。
子どももお父さんの手伝いをして、お父さんの仕事を理解するだけでなく作物ができる過程を目で見て体験できるのは他にはない素敵な仕事だと思いました。

泥んこになって汗かきながら一緒につくった思い出は、旬の野菜という形で食卓でおいしくいただける
こんなに素晴らしい職業は他にないと改めて実感しました。


本記事について、皆さまのスキフォローをいただけたら、今後の活動の励みになります。

なぜnoteをはじめたのか?」はこちらをご覧ください。

ツイッターとインスタグラムもしているので、ぜひ感想などお聞かせください。

▼ツイッター(@SakaguchiHidemi)

▼インスタグラム(@demi_farmtraveler)

今日も皆さまにとって笑顔あふれる1日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?