見出し画像

生命おりなす時間

海はそれじたいであるのではなく
ひとしずくの水があつまってある

生きものがいのちを生きるために
ひとつずつの細胞がうごいている





細胞のひとつひとつは生きものを
生かしていることを知っているか

わたしはわたしのいのちが宇宙の
要素であることに気づいているか





生きものが細胞に生かされるなら
宇宙はわたしのいのちであること

ひとしずくの水には内も外もなく
ひとつの海のそのものであること



***

“You are not a drop in the ocean.
You are the entire ocean, in a drop.”

Rumi


あなたは海のひとしずくではなく
ひとしずくの中にある海のすべて

(わたしの訳)

“僕たちが毎日を生きている瞬間、
もうひとつの時間が、
確実に、ゆったりと流れている。

日々の暮らしの中で、
心の片隅にそのことを意識できるかどうか、
それは、天と地の差ほど大きい。”

星野道夫

サポートありがとう🪴いろんなところの寄付のために使っています