見出し画像

#なんでもない日の、特別な時間。Vol.8 「お気に入りに囲まれて」



@momokan62

シンプルな暮らしの中に

暮らしに欠かせない食器、お花を生けるのにも欠かせない花瓶。ゆみさんの投稿の中で目を惹くのは、シンプルなインテリアの中に素敵に溶け込んでいる器の数々。
「もともと料理が好きというより食器が先なんです。主人の母が器が好きで、よく陶器市に連れて行ってもらってました。そして気づいたら私がハマってたんです。なんでもないお料理でも作家さんが作ったこだわりのお皿に盛ると美味しそうに見える。作家さんの器の力ってすごいなぁと思うようになりました。」
ゆみさんは小学5年生のえまちゃん、夫のひろゆきさんと3人暮らし。
日々のご飯や手作りおやつ、シンプルに快適に暮らす様子を日々Instagramに綴っている。そしてそんなお気に入りのものたちと一緒に並んでいるパングルメ ベーカリー & コンベクションオーブンもまた、モダンなデザインでその空間を邪魔することなくどっしりと構えていた。

ダイニングテーブルの風景

こだわり

「リノベーションした際にリビング一面を土間にしたこと、そしてコンクリートのかたまりのようなキッチンがお気に入りです。」
クールでありながらも冷たさを感じない、個性的で温かいキッチン。これまで集めた作家さんの器やゆみさんがこだわったアイテムのひとつひとつがそう感じさせるのだろう。そんなキッチンカウンターに対面して置かれているのが、2メートルを超える大きなダイニングテーブル。「このダイニングテーブルでお皿を選んだりテーブルコーディネートをしたりする時間が好きなんです。長く住んでいると季節によって何時頃に光が入るか分かるので、この時間はいい光が入りそうだからおやつを食べよう、なんて贅沢な時間の使い方をすることもあります。」
ゆみさんが紹介してくれた手作りお菓子はショソン・オ・ポム(フランスのアップルパイ)りんごのコンポート。コンポートはパングルメ ベーカリー & コンベクションオーブンで焼いてジューシーに仕上げたそう。

りんごのコンポート
ゆみさんお手製のショソン・オ・ポム


お気に入りに囲まれて暮らす


「主人と出会ったきっかけはスノーボードなんです。それからずっと、今も休日の寒い時期は家族で冬はスノーボードに出かけます。でも暑い時期は子どもは勉強やゲーム、主人は釣りの手入れ、私はキッチンに引きこもり(笑)同じ部屋みんなそれぞれ別々のことをしていたりします。」
家族みんなそれぞれに好きなことをしていても、同じ空間を共有する。
お気に入りに囲まれたリビングは家族にとって居心地の良い空間になっているのだ。
えまちゃんと一緒にキッチンに立つこともあるというゆみさん。「ママ、今日は何を作る?」なんていう楽しい声も聞こえてきそう。
そしてキッチンから漂う美味しい香りが、幸せな暮らしへと導いている。

お気に入りのダイニングテーブルでくつろぐゆみさん
宿題をダイニングテーブルで行うえまちゃん

#なんでもない日の特別な時間  

「昔はカフェでご飯食べるのが好きで、カフェ巡りをしていました。でも外出自粛がきっかけで自宅でのおやつの時間、食事の時間を充実させようと思って…それからは家族や友人、1人の時でも普段の何気ないおやつの時間や食卓に気を配ることから始めました。」
パングルメ ベーカリー & コンベクションオーブンは熱風がパワフルでムラなく熱がまわるので、レストランのような本格料理も任せられる。もちろん普段のおかず作りにも大活躍。好きなお肉を野菜と一緒に詰めて塩こしょうとハーブでで簡単に味付けして、魚介類は白ワイン、トマトで焼けば簡単本格アクアパッツァに。ゆみさんにとって頼れるパートナーとして日々活躍してくれている。
「休日でも私はキッチンで過ごすことが多いです。パングルメ ベーカリー & コンベクションオーブンでお菓子やご飯を作っている間も、お皿を選んだりテーブルコーディネートをしたりする時間が好きなんです。」
仕事や家事をこなし、忙しなくすぎてゆく日々。それでもゆみさんにとってキッチンに立つ時間は「作業の時間」ではない。なんでもない毎日の中での「お気に入りの時間」になっているのではないだろうか。

パングルメ ベーカリー & コンベクションオーブンで作ったアクアパッツァ
お気に入りの器と料理

momokan62さん、インタビューありがとうございました!


「おいしい」をまんなかに。
なにげない毎日をちょっといい毎日に変える、
デロンギ・キッチン。

だれかのことを思うと、
おいしいものを作りたくなる。
おいしいものができると、
だれかに会いたくなる。
みんなで囲む食卓はカラフルでいつもの景色をちょっと特別にしてくれる。
さあ、料理しよう。飾らない、いつもの味で。


キッチンという場所が家の中でも「見せる場所」になっている今日。デロンギではキッチン家電こそ、毎日使うもの、毎日そこにあるものだからこそこだわってほしい、そんな思いを込めてお届けしています。
毎日使いが楽しくなる、イタリアンデザインの機能的な電気ケトルや、コンパクトサイズなのにパワフルで、毎日の食卓を楽しく彩るお手伝いができるコンベクションオーブン。そして、まるでレストランのような本格的なお肉料理が楽しめるマルチグリル。
デロンギ・キッチンでは、なにげない毎日を特別な日に変える、そんな「なんでもない日の、特別な時間」をこれからもお届けしてまいります。


今回、お話いただいた製品はこちら

デロンギ パングルメ ベーカリー & コンベクションオーブン[EOB2071J-5W]
コンベクションやグリル、スローベークなどベーカリー機能以外にも6つの調理機能が搭載されているので、肉料理やグラタンなど、本格オーブン料理も可能。さらに、お料理好きならきっとハマってしまうパン作り。
デロンギ ベーカリー&コンベクションオーブンならこねから発酵、焼き上げまですべてお任せ。ヨーロッパ伝統の丸型パンも全自動で焼き上げます。
もちろん、形や大きさは自由にアレンジ可能でバリエーションは無限に広がります。

パングルメ ベーカリー & コンベクションオーブン