見出し画像

頑張らなければ成功するの?

成功論にはいろいろありますね

○○すれば、あるいは、○○しなければ成功する

最近だと、「頑張らなければ成功する」でしょうか?

成功というものの因果がそんなに単純なのかはよくわかりませんが

「○○すれば成功する」というタイトルというか、サムネイルは、あるひとつの陥穽があるといえそうです。

それは、「○○すれば成功する」と、いかにも成功してる感じの人がサムネイルをつけて発信すれば、あなたは、「自分はまだ成功していない」という感情に陥ってしまいます。
つまり、この種のサムネイルやタイトルは、見た瞬間、バイアスがかかるようになっていると思います。
それが、結構名の知れた人の発信なら、あなたは複雑な気持ちになるでしょう。

ところがです

その成功論の真否はともかく
余程の情況にある人以外は、何らかの次元で成功している(毎日)と思います。

たとえば、Xでポストをして
300いいねがつかないでしょうし
1万、エンゲージがいかないかもしれません。

しかし、高齢の方だと、Xでポストをそもそもできない人もいるわけです。

公共の乗り物を使う人のほとんどは、交通ICやスマホで改札を通れるでしょう。
料理だって、目玉焼きくらいはつくれるでしょう。

それだって、狭義的には成功です。

歩いたり、排せつをしたりも狭義的には成功です(失敗すると便秘です)

そうすると、ほとんどの人は、狭義的には、毎日かなりの成功をしているのです。

ただ、Xのポストで、それだけで生計が立つほどの収入になってるとかが成功だとなりますと、たちまち、成功してないという気分になり
それは、名の知れた成功者の
「○○すれば成功する」というサムネイルを見ることによって
「自分はまだ成功していない」という感情が刺激されるのです。

つまりは、ほとんどの人は毎日驚異的な数、いろいろ成功しているのですが
ただ、その人の考えるような成功をはしていないというはなしにすぎないのです。

それでも、まだ成功していないとしか思えない方には
実践可能かどうかはわかりませんが

もし、成功の基準を下方修正できるなら
たちどころに手に入る成功もいっぱいあります。

たとえば、若い人だと、ルックスが芸能人レベルでないと、つきあいたくないみたいな人も多いです。
こうなりますと、年齢=彼女・彼氏いない歴であることを更新してしまう可能性があがりますが
そこを妥協できれば、かなり容易に解決するかもしれません(しないかもしれません)
そこまでいかなくとも、基準の下方修正で手に入ることはかなりあります。

ということで、タイトルの「頑張らなければ成功するか?」ですが
何をもって成功かには、人によってまちまちなので
いわゆる「成功する法則」などの大半は、抽象的すぎて、実際的意味がないことが多く
しかも、それを見る人の
「自分はまだ成功していない」という感情(バイアス)を秒で刺激されるだけなので
それをみて、「よ~っし、この人のいうことを聞いて頑張ろう」と思えるのでなければ、どちらかといえば、マイナスの感情を刺激するサムネイルだとも言えます。

頑張らなければ成功する、は、その成功者の経験的な主観でしかなく
客観証明しにくい事柄です。

ただ、みた瞬間、「ああ、そうだ、おれはまだ成功していない」というバイアスがかかる仕組みになっているので、ネガティブな感情を刺激されるなら、害ある情報といえそうです(流してる人に悪意はないのでしょうが)

その事実は、別のある事実を示しています
つまり、ほとんどの人は、毎日相当数の成功をしており
ただ、ある種のサムネイルは、みた瞬間、それを打ち消してしまいます

それでも、自分は何も成功していないという気持ちが拭えないなら
可能なものは、成功の基準を下方修正することができれば、かなり容易に手に入るものもあります
というはなしでした

(あとがき)
最近、どうしてYouTubeのサムネイルの多くは、眺めているだけで悲惨な気持ちになるのだろうと考えることが多く
今日の、文もその一環でした
Youtubeのタイムラインは、個人アルゴリズムなんで、気持ちのいいサムネイルばかりが並んでる人も多いのかもしれませんね
それが、無料で利用している人と、有料で使用してる人にどのくらい差があったりまでは、詳しくないのでよく知らないのですが
無自覚的にアプリをタップしてると、思わぬ落とし穴にはまってしまいかねないので、自分なりによく吟味しています

「頑張らなければ……」
ほとんど実際性のない情報にしか思えないのですが
だから、それ自体の吟味はやめて、感じたことをはなしました。

もし、「参考になった」とかでしたら気軽にスキ💛をお願いします

ご一読ありがとうございました。




サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。