見出し画像

待ちに待った社会見学の日、苦手な日直の司会も頑張る!

冬休みに入る前からとっても楽しみにしていた社会見学の日が来た。

久しぶりの快晴。空も一緒に喜んでくれているような朝だった。


運がいいのか悪いのか、今日に限って苦手な日直。
朝の会の司会以外は、前回の日直までに全部できるようになった。
さて、今回は。

「日直かぁ…朝の会、どうしよっかなぁ…。まぁ、社会見学やしやるか!でも、スピーチ何話そう…」と数日前。
悩みつつも、前向きな発言。
結局、スピーチもお正月のことをメモしていこう、ということに。
ついに日直の仕事を完全制覇か?!


昨日、担任の先生に念のため相談しに行かせたところ「社会見学で時間ないからスピーチなしでいいって!」と。
ホッとした様子の息子。

それでも今朝は「緊張する…」と。(日直も社会見学も緊張するとのこと。)

雪の日以来、歩いていくようになった息子。
よく晴れた、きれいな空が応援してくれてる。

「…健康観察が始まる前に帰っていいよ。恥ずかしいで。」と校門の手前で言った。


見たかったなぁ、朝の会の司会。
見せてくれないよね、やっぱり。

こうやって、また少し私から離れていく息子。
手を離し、目を離し、それでも心は離さない。

きっと来週からはまた1時間目の付き添いも必要なのだろうけど。

今日だけはちょっぴり長い一人時間を楽しもう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?