見出し画像

川のある風景&初詣(歩き初め①)

どーしても、家に閉じこもってると観念的な考え事が増えてしまいがちなわたし。

昔は、部屋の中でもガンプラ作ったり、楽器いじくったりそこそこ多趣味だったわたしも年々面倒くさいことは敬遠しがちに…

しかし新年早々考え事で鬱屈するのもなんなんで、カメラをもって外出です。

決して近所ではありませんが、「川」なんぞを撮りました。

いくつか、その写真です。

①川のある風景


横浜市にある某川です(某川という名の川ではありませんので誤読なさらぬように)




川(河)って日本だけでなく世界のあちこちにありますけど、それぞれの川に独特の風情があるような気がします。



川(河)ってこどものころはこわいイメージしかなくて、最近でも台風による氾濫みたいなイメージかもしれませんけど、大人になるとそこに独特の風情を感じたりします。




ちなみに神奈川県に神奈川という名の川はありません(たしか…ですけど…ん、いや、あったらどうしよう…ん、いや、ないない、確かない。神奈川には40年以上住んでるけど聞いたことないぞ)

というわけで、新年の歩き初め。

で、そのあとさらに…


②初詣



神奈川で初詣のガチ定番のひとつ川崎大師へ。

画像6


個人的にですが、ガチ定番みたいな大きいところのほうが、にぎやかで、テキ屋や出店があったりして楽しい気がします。

画像7


スーパー勤務時代は12/28から1/4までのあいだで1日しか休みとれないのがフツーでしたから、派遣になってスケジューリングの自由が多少利くようになった今、初詣なんぞと洒落込みました。

画像8


完全にブログ日記かSNS的な使い方をしてしまいましたが、年明けって考察っぽいものとか論文調のもの読みたい人は少ないかなと思って、たまにはユル記事。

はじめての人も、去年からの人も、おととしからの人も、今年もよろしくです!

2020年 初春

(あとがき)昨年、noteの新年の抱負を語るというお題企画で「やっぱ、本を出したいです」とぶちまけたら、実力&努力不足で結果的にオオカミ少年になってしまったわたし。
noteでもアーカイブの有料マガジン化とかそれなりに色々試行錯誤したんですけど、本を出すには及びませんでした。
今年もいろいろ期するところはあるんですけど、そんなわけで、秘密主義というわけではないんだけど、今年どうしたいかを方々にやたらに明言するのは控えようと思ってる次第です。
でも、もちろんいろいろ考えてます。
みなさんもそうでしょう?

では、また。

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。