見出し画像

8千円あげるね!

わたしは、アラフィフなのに派遣バイトなんかをやっている。

派遣先によっては、50人とかそれ以上がゾロっと集まる。

ここに集まってる人たちは、動機は様々だろうが
「8千円あげるね!」
という号令で集まった人たちである

もちろん、タダであげるのではなく、雇用者の要求する作業なり何なりにある時間従事した見返りとしてである。

「しかし8千円あげるね!」という号令はある地域だけで50人集めることが、あるいは50人の人を動かすことができるのだ。

無論これが明らかに反社会的なプロジェクト等であれば、3人くらいしか集まらないかもしれない。

創作系のフリーランサーは、今日、モノを作って売ること(売れること)によって金をもらいたがるのかもしれないが、

人々はおそらくだが、今日そんなにモノを欲しがってるという感じでもない。

しかし、自己の能力で社会と関わって、それによって認められたり、少なくとも金銭報酬という形のリターンを欲しがっている人はもちろんそこそこいる。

営利組織は、人に力を出させて、その見返りに一定額の報酬を与える。

今日、この形の人と人との関りは、何年か前に「社畜」という言葉が流行ったのを見ても分かる通り「過労死自殺」や「就活自殺」「パワハラ・セクハラ」その他でかなり不人気である。

人はそこで、会社を飛び出したり、副業として、自己の能力とその成果物を直接売ろうとし始めた。

フリーランサーでも、物書き系は特に志願者が多いようだ。

初期投資がほとんど要らない。

この初期投資がゼロに限りなく近い状態から、金を稼ごうなどと考えるのが、私を含む物書き志願の人である。

ここで営利組織の形態をもう一度観察されたい。

営利組織は、あなたに力を出させ、あなたに8千円あげるというエネルギーの流れになっている。

創作系フリーランサーは逆である。

あなたに1500円なり2000円出させて、あなたに創作物を売りつけるというエネルギーの流れになっている。

前者より後者が難易度が高く、それ故尊いとか、創作系フリーランサーが偉いなどと主張したいわけでは特にない。

ただ、この二つのエネルギーの流れで、自分は後者になれると思ってる人はかなりうぬぼれの強い人だとはいえるかもしれない。

とんでもない!うぬぼれが強いだなんて。勘違いしないで欲しい、わたしはうぬぼれなどではなく、生きる自信が微塵もなく、そのことを必死に原稿用紙にたたきつけてるだけなのだ。

まぁそうなのだろう。

ただ、今日、創作系の志願者の増加に対して、創作物全般に金を払いたがる人の数はおそらく減っている。

「いいね」が沢山つくというのは、もしかすると、あなたの創作物を金を出しても買いたい潜在需要の多さを物語ってるのではなく、あなたとつながれればいいと考えてる人の数なのかもしれない。

それは結構なことじゃないか!

「つながりたい」という希望でできてるのが(ネットの関係)なら
「つながりたいわけじゃ必ずしもない」けど実際につながってしまっているのが(リアルの関係)といえるかもしれないのだ。

(ネットの関係)は虚妄なのだから、いらないとかよくないとか結論づけたいわけじゃない。

(リアルの関係)はどのようにしてできるのか?
家族・親族・学校時代の親友とかを除けば、
大半が「8千円あげるね!」「その代わりあなたの力を…」みたいな場所でできたものだろう。

「2千円ちょうだい!」「そのかわり僕のつくったものをあげるから」
これで関係が成立するのは並大抵のことではないのではないか。

「8千円あげるね!」という号令で集まるのは社畜の世界で、これは今日方々からディスられてて人気のようなものはない。

しかし、いまでもおそらく「2千円ちょうだい、その代わり僕のつくったものをあげるから」みたいな世界より
「8千円あげるね、その代わり君の力を貸してくれるかな?」みたいな世界の方が人が沢山集まるのだ。

もちろん、僕たちの多くは10人の人に8000円を配る余裕はない。

だから「8千円あげるね!」で人を10人集めるより、「僕のつくったものあげるね、その代わり1500円!」を目指そうとするのだ。

いや別にそれ自体は全然けしからんことではないのかもしれない。

しかし、今日、人は創作物を欲しがっているというより、自分の資質や関心と見合った力を出す場所を欲しているように思える。

アルバイトに行くと驚くことがある。

「8千円あげるね!その代わり君の力を出してよ」だと、こんなに人が集まるんだということである。


(あとがき)
途中で止まってしまってる下書きは今年に入ってからだけでもそこそこあります。
途中で止まってしまう勢いのなさが今年に入ってからの悩み。
まぁどうにか形になったものから出そうかなと思いました。
力作を上梓して1500円こちらに流れてくれば……と考えますけど
「君の力を出してよ!その代わり8000円あげるから」みたいなエネルギーの流れのほうが人が集まりやすいのかななんて思っちゃいました。
バイト先でふと思った、エネルギーの流れについてのはなしでした。

御一読どうもです。

(製作データー)
書き始め2021/1/8 13:55

(さらにあとがき)
誤解のないように言っておくと、僕も自分の創作物を売って1500円とかいただける人になろうと考えてるクチです。
創作をやりたい人に「夢を諦めろ」と言ってるわけでもありません。
ただ、エネルギーの流れの実際はどうなんだろうということを改めて考えてみようとした次第であります。

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。