見出し画像

向いている向いていないの問題

向いていなけりゃさっさとやめちまえ!という表現はよく聞く言われ方だ。

人は虫がいいので、向いていることだけをやって、しかも、それをあわよくば仕事にして一生を終わらせたい。

向いていないことにはさっさと見切りをつけ、限られた時間を無駄にしたくない。

向いていることだけをやった人って、たとえばどんな人だろう?

向いている野球だけに専念できたイチローのような人だろうか?

イチローのような人生を見るにつけ、ムダなことには見切りをつけ、向いていることに邁進したいのが人情ですよね。

向いている向いていないっていうのは、自分か誰かのジャッジですよね。

まぁ、プロ野球とかだと、やっぱりムリな人はいるけど

でも、たとえば、Aさん(誰でもいいんだけど)がいたとするじゃないですか。

で、その人がCさんと結婚したとしましょう。

そうすると、Aさんとの結婚に向いていたのはCさんだというはなしになりますよね。

でも、Aさんとの結婚に向いていたのは地球上にCさんひとりだったってことは実際少ないですよね。

結婚にたどりついたのはCさんだったけど、まだAさんとの結婚に一番適していた人なのか証明されたわけじゃないし(おい、往生際悪いな)

これは、大抵のことに言えることなんです。

結果にたどりつかなかったり、上手くいかないのは「向いていない」ことの証明では必ずしもないんです。

発明家のエジソンは知っていますよね?

ほとんどのことは上手くいってやしないんです。

でも、さっさと見切りをつけ「発明とかはムリだな、さっさと手を引いて役場勤めでもしようかな」っていう方向にはいかなかったんです。

物事が上手くいかないというのは、必ずしも「諦めろ」というサインではないんです(サインの場合もありますが)

先ほどのプロ野球のはなしではありませんが

野球もスランプのとき、ほんのちょっと打ち方を、バットの振り方を変えるだけで激的に結果がでてくるってことはいくらでもあるんです。

でも、その、ほんのちょっとだけ何かを(たとえば手首の振りとかを)変えることにたどり着くのに相当な執念がいるんです。

なんにでもさっさと見切りをつける人には、これが起りにくいんです。

結果を出す人の多くは(上手くいかないこと)を「向いていない」とか「やめてしまえという運命啓示」とは考えないんです。

むしろ、上手くいかないときの執念がハンパなかったりします。

まぁ、でも、スマホでいろいろあっさり手に入る昨今にはしっくりこないものの見方かもしれませんけど。

向き不向きってのはやはり厳密にはあります。

これは一般の仕事場だと分かることが多いんですけど、適材適所ってやっぱりあって、これがあべこべだと生産効率(あんま今日使いたくない言葉だな)が落ちます。

ただ、ある人に向いていることだけをずーっとやらしとくと、その人自身や組織の進歩にマイナスの場合もありますけどね。

プロになれない(野球・ミュージシャン等)・成就しなかった(恋愛・結婚等)、あるいは上手くいかないということは「向いていない」と同義では必ずしもありません。

ある事柄……野球・演奏作曲活動・Aさんのパートナーだったりに向いている人というのはかなりの数いるんです。

結果にたどりつく(プロになる・収入を得る・結婚する等)のは、その向いている人の母集団の中の上部1割か2割、または1人だったりするわけです。

でも、そこにはいれなかったのは「向いてない」ことの証明というわけでは必ずしもありません。

結果にたどりつくのに必要なものはケースによって様々です。

「運」だったり「執念」だったり「工夫」だったり「努力」だったり「才能」だったり「時代状況」や「ときの味方(寵)」だったり様々です。

受験勉強とかは比較的「努力」のみでどうにかなりやすいでしょう。

すくなくとも、どこかしらの学校に受かるでしょう。

しかし、これがAKB48とか乃木坂46の誰それを嫁にするとかだと、やっぱり、そういう人に連絡をとったり、会ったりする機会がある圏内にいる人の方が圧倒的に優位で、握手会くらいしか接触の機会がない一般人が「努力」でそれを補うのはかなり難しいでしょう。

何かを頑張って「向いてない」ことを悟ることは確かにあります。

しかし、まったく「向いてない」ことを自主的に選択することはあまりないでしょうから

問題は「向いてない」ことではなく

「向いてない」というジャッジを下して踵を返すポイントの早さだと思います。


(あとがき)
noteも向いてないと感じることが多いです。
自分よりうまくいってる感じの人はいくらでも見つかるし(自分よりうまくいってる人しかほとんど視界に入ってこないですよね?)
月間PVが去年の半分以下になって⇒(2020年7月➡1629PV 2021年7月➡763PV) 
「向いてないぞ」「さっさとやめちまえ」みたいな悪魔の声(?)もたまに聞こえてきます。
でも、そのジャッジであんまりいろいろ早々と何からでも撤退を決め込むと何も残らないんですよね。
そこで「向いている」「向いていない」とはそもそもどういうことなんだろうというのを考えてみました。

御一読ありがとうございました。

(製作データー)
書き始め:2021年8月1日午前7時54分

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。