マガジンのカバー画像

過去記事・長文 2018年~

88
つぶやき以外の長文記事(2024年分以外)
運営しているクリエイター

記事一覧

五月病の季節。「うつ病」って、どんなときになるの?

はじめまして。木月まこと(ペンネームです)と申します。 noteの存在を「公募ガイド」という…

100
4

うつ病について② カタルシスの瓦解

こんにちは、木月まこと(ペンネーム)です。 2回目の投稿になります。 前回は「うつ病」に…

5

うつ病について③ うつ病になりやすい人の特徴や傾向(1)

こんにちは、木月まこと(ペンネーム)です。 今日で3回目の投稿になります。 まずは30投稿…

100
3

うつ病について④ うつ病になりやすい人の特徴や傾向(2)

こんにちは、木月まこと(ペンネーム)です。 4回目の投稿になります。 まずは30投稿を目指…

100
2

Facebookはやらない。いや、やってない。

Facebookをみなさまは使っておられるでしょうか? LINEとかあるし要らないよ!と…

2

その空間に長居は可能か?

私達は、どうしても今ある環境を肯定しようとします。 それは今の環境に不平・不満・愚痴ばか…

8

純文学は廃れてしまったか?

今日における純文学というようなテーマにはあまり関心がない人が多いかもしれません。 今日における純文学のハッキリした定義は、実は私もよく分かりません。 一般には芥川賞などを受賞する作家のことを指すのでしょうか? 田中慎弥、西村賢太、又吉直樹、羽田圭介・・・最近だとこういったあたりの人の名前が思い出されます。 興味はあるのですが、色々ほかに忙しく、その著作をあたる機会がいまのところありません。 そんな私がはたして純文学について語る資格があるのか定かでないのですが、ここでは、純文学

¥100

はなしを聞くのは成功者からにかぎるか?

8投稿目になります。 まずは、30投稿を目指しています。 今日の話題は、最近noteでたまに…

7

女は弱いというのは、つまりどういうことだったのか?

女は弱いという昔からあった通念(今日ではそれを信じる人は少ないかもしれませんが)や、老婆…

4

作家を目指しているなら、自分の全部を売るべきではない…と思う。

これを読んでる皆様は、noteをブログとして利用しているのでしょうか? それとも将来作家を目…

100
4

やる気が出ないんです…

やる気がないんです… いま考えたんですけど、何かがね、合ってないんですよ。 でもいくら合…

3

最初に正解を求めるのはどうか?

学校教育を長く受けてると最初に正解を探そうとするのが第二の天性というか習慣になる。 学科…

5

自分ビジネスへ流れていく個人

組織の中で勝ち残れる人は限られる時代なっていくのかもしれない。 これを読んでいる人は組織…

2

憎悪とは何か?(そのメカニズムについての考察)

第1回目から4回目の投稿までは「うつ病」について語りました。その後は前回の13回目の投稿まで特定のテーマを設けずいろいろなことについて書いてきましたが、ここでまたすこし心理学系のはなしに戻りたいと思います。 さて、では、テーマにも掲げましたが、憎悪とは一体何でしょうか? またそれがどういうメカニズムによって生じるのかについて考えてみたいと思います。 憎悪と嫌悪は違うのでしょうか? 嫌悪というのは憎悪より軽く、それは主に個人のまったく個人的な生理感覚にもとづくものでしょう。

¥100