見出し画像

【レシピ公開④】台湾の味が恋しい方へ 『おいしい台湾レシピ』から「豆花(トウホワ)」

編集部の(は)です。
毎年のように訪れていた台湾。あの味も、この味も。あ~食べたい!むしょうに恋しくなっています。
それなら、作ってしまおう、ということで、人気レシピを公開します。

レシピ投稿サイト「クックパッド」の台湾サイトに現地のかたがたが投稿したレシピが、『地元の料理好きが教えてくれた おいしい台湾レシピ』(世界文化社刊)として1冊になりました。

画像1

その中から、今回は、日本でも大人気のヘルシースイーツ「豆花(トウホワ)」をご紹介。

いまの台湾では、タピオカ粉やゼラチンで固めたものも多くみられますが、このレシピはもっともシンプル、ナチュラルなテイスト。少しモロモロとする感じが、昔ながらの味です。蒸し器の代わりに、台湾好きに大人気の「電鍋」で蒸してもOK!

画像2

材料(2~3人分)
豆乳(成分無調整)…300cc
砂糖…大さじ1
にがり液*…大さじ2
シロップ・トッピング…おこのみで
*にがり液は、「天塩の天日にがり」を使用。使うにがりによって分量は加減する。

作り方
① 耐熱容器に豆乳、砂糖、にがり液を入れ、混ぜ溶かし、ラップをかける。
② よく蒸気の上がった蒸し器で、10分ほど蒸して固める。
③ あつあつのまま、または粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
④ 大きなスプーンですくって器に盛り、シロップやゆでた団子、甘く煮た小豆などをトッピングしていただく。


<編集部のつぶやき>

豆花が好きで、台湾に行ったら1日に最低2軒は訪れます(意外にお腹いっぱいになるので、もっと食べたいけど、他の料理が食べられなくなるのでガマン!)。

台湾にはたくさんお店があって、全部制覇したい!ぐらいの意気込みですが、なかなか追いつきません。そんな中で私のお気に入りは、台北の東門市場の中にある小さなお店「江記東門豆花」。朝7時半から開いていて、ひっきりなしに地元のお客様が訪れ、午後の早い時間には売り切れてしまいます。メニューは豆花と豆乳だけという潔さ! 温かい豆花は寒い季節限定です。

画像3

画像4

台湾好き編集者がお届けする、おいしい台湾料理レシピ。
明日はどんなレシピが公開されるかな? お楽しみに~。
連載のバックナンバーはこちらからどうぞ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

ありがとうございます!ガンバリマス!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com