見出し画像

【レシピ公開⑤】台湾の味が恋しい方へ 『おいしい台湾レシピ』から「えびのサクサクスナック」

編集部の(は)です。
毎年のように訪れていた台湾。あの味も、この味も。あ~食べたい!むしょうに恋しくなっています。
それなら、作ってしまおう、ということで、人気レシピを公開します。

レシピ投稿サイト「クックパッド」の台湾サイトに現地のかたがたが投稿したレシピが、『地元の料理好きが教えてくれた おいしい台湾レシピ』(世界文化社刊)として1冊になりました。

画像1

数あるレシピの中から、今回は、酒のつまみがないと生きていけない(は)のイチオシ料理「えびのサクサクスナック」です。とっても簡単、なのに本格的なビールのつまみができるのですから、これは感動ものです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

画像2

材料(作りやすい分量)
むきえび…100g
魚のすり身*…100g
にんにく(みじん切り)…1かけ分
香菜(みじん切り)…少々
ライスペーパー…2枚
スイートチリソース(あれば)…適量
塩…適量
*魚のすり身のかわりに、白身魚の切り身の皮と骨を取り、フードプロセッサーで細かくしたり、はんぺんをつぶして使ってもOK!

作り方
① むきえびは包丁で粗くきざみ、魚のすり身とにんにくを混ぜ合わせる。香菜も混ぜる。
② ライスペーパーの1枚に①を均等に塗り広げる。周りは少しあけておく。上からもう1枚のライスペーパーをのせ、押さえて留める。楊枝で何か所かに穴をあける。

画像3

画像5

③ 底が平らなフライパンに油を多めに熱し、②を焼く。きつね色になったら裏返し、同様に焼いて取り出し、油をきる。
④ 放射状に8~10等分し、スイートチリソースを添える。

画像4

<編集部のつぶやき>
料理写真の後ろにあるビールグラス。(は)が台湾の雑貨屋さんで買ってきた私物です。台湾では小さな2~3口サイズのグラスでビールを飲むので、手のひらにすっぽりおさまるサイズ。呑んべえの私は、何度注げばよいのか……。

画像6

毎日お届けしている、『おいしい台湾レシピ』からのレシピ公開。
いよいよ明日は、最終回です。みなさん、感想などがありましたら、
ぜひお寄せくださいね。
連載のバックナンバーはこちらからどうぞ。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

ありがとうございます!コメントもお待ちしています!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com