見出し画像

重版出来記念!ビーツの色鮮やかなロシアのサラダ「ヴィネグレット」をご紹介

『はじめてでも美味しく作れるロシア料理』著者ヴィタリさんに訊く、もうちょっとロシア料理のことーvol.4ー

料理が大好きというロシア人のオペラ歌手、ヴィタリ・ユシュマノフさんのとっておきのロシア家庭料理のレシピが、はじめてでも美味しく作れるロシア料理という一冊の本になりました(ご好評につき、このほど重版出来となりました!)。この連載では、本に収めきれなかった貴重な解説を含め、いくつかのレシピを特別に公開しています。
今回ご紹介するのは、ロシア人が大好きな「ヴィネグレット」という美味しいサラダのお話です。ボルシチでもお馴染みのビーツを使った、鮮やかな色合いも印象的。ぜひ作ってみてください。
前回の記事はこちらからどうぞ。

「ヴィネグレット」の由来はフランス語

「ヴィネグレット」は、毎日の食卓にも、祝宴にも登場する、ロシア人の大好きなサラダのひとつです。出来たてだけでなく、一日冷蔵庫で冷やしても、大変美味しいです!

「ヴィネグレット」はフランス語に由来していて、元々はオリーブオイルとヴィネガーのソースの名前です。ロシアではいつも、このソースをゆでた野菜のサラダにかけて食べていたので、次第に「ヴィネグレット」はサラダの名前として定着しました。

ロシアの「ヴィネグレット」は、19世紀の後半頃から、現在のようなレシピになりました。メインの材料はロシアで大人気のビーツですが、この料理自体は、ドイツかスカンジナビアから伝わったものかもしれません。当時の北ヨーロッパでは、ビーツとポテトのサラダは代表的なものでした。

ちなみに、ビーツのことは、本書で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

さて、「ヴィネグレット」についてです。
ビーツ、にんじん、じゃがいも、ピクルス(または塩きゅうり)は、必ず入りますが、それ以外の材料は、家庭によって違います。玉ねぎ、ザワークラウト、グリーンピース、ゆで卵などを入れる家庭もあります。

私は自分の好みに合わせて、ベーシックな材料だけを使い、なるべく手早く作るようにしています。そうすると、一つひとつの野菜の美味しさを楽しめますし、ミックスされた味わいも、充分リッチに感じられます。
ただし唯一、私がアレンジして加えているのは、くるみです。

また、材料を選ぶときにひと工夫しています。
それは、ピクルスです。甘くなく、ハーブが入っているピクルスを使います。日本でも売られているものです。
スタンダードなヴィネグレットソースのレシピの代わりに、そのピクルスの汁とオリーブオイルを使うことで、普通にヴィネグレットソースを作るよりも、むしろもっと香りのいいサラダが出来上がります。

【材料】作りやすい分量

ビーツ………大1個(350g)
じゃがいも………2個(250g)
にんじん………1本(150g)
ピクルス………150g(お好みで加減)
くるみ………50g

ヴィネグレットソース※
オリーブオイル………大さじ3
白ワインビネガー………大さじ1
※ヴィネグレットソースは、この材料の代わりに、ピクルスの汁(大さじ3~4)とオリーブオイル大さじ2を使ってもよい。

塩………2g
こしょう・ハーブ(ディルまたはイタリアンパセリがオススメ)………各適量

【作り方】

1)じゃがいも、にんじんは皮つきのまま、水から20分ほどゆでる。

2)ビーツは天地を切り落とし、別鍋で、皮つきのまま40分ほどゆでる。

3)1、2とも、水気をきって冷まし、皮をむく。それぞれ1cmほどの角切りにし、細かく切ったピクルスとともにボウルに入れて混ぜる。

4)くるみを包丁で細かく切り、3に入れて混ぜる。ヴィネグレットソース、塩、こしょう、刻んだハーブを加え、よく混ぜる。ひと晩おくと、より美味しくなる。

5)器に盛り、お好みでハーブをのせる。

次回は3月18日(金)に掲載予定です。どうぞお楽しみに!
これまでの記事は、こちらから。

文:Vitaly Yushmanov(ヴィタリ・ユシュマノフ)/サンクトペテルブルク生まれ。マリインスキー劇場の若い声楽家のためのアカデミーで学ぶ。ライプツィヒ音楽演劇大学を卒業。2015年春より日本に拠点を移す。びわ湖ホールオペラ、「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」、「東京・春・音楽祭」、NHK-FM、NHKワールド・ラジオ日本、BSテレ東、NHKワールドTV、東京芸術劇場他の全国共同プロジェクト、新国立劇場オペラなどに出演。「日本トスティ歌曲コンクール」第1位、「日伊声楽コンコルソ」第1位、「東京音楽コンクール」など、受賞多数。これまでに4枚のCDをリリース。幼いころからの料理好きが高じ、YouTube「Café Vitaly」(カフェ・ヴィタリ)でも、その腕を披露している。
オフィシャルサイト:http://vitalyyushmanov.com/
twitter:https://twitter.com/vitaly_jpn
写真:ローラン麻奈