見出し画像

自己紹介

はじめまして。              

株式会社DELICEキョウトの西田圭太です。

現在、京都市西京区で白子筍や富有柿の生産、加工食品の開発、京都竹林未来計画のプロジェクトを手掛けてます。

大好きな農業や食べる事の仕事に出逢うまで

小さい頃から動物と自然が大好きで、大きくなったら動物園で飼育係がしたいとず〜っと思っていました。
初めて就職したのが白浜のアドベンチャーワールドで、夢が叶いサイやキリンの飼育に携わる事約5年!
その後薬関係の営業マンを9年経て、現在に至ります。

営業マン時代は毎日数字に追われて、心にゆとりがありませんでした。
家内の実家が忙しいシーズンは気分転換にお手伝いに行っていました。
※家内の実家はなんと京都でめっちゃくちゃ美味しい白子筍と冨有柿を生産する農家さん。
やはり自然と触れ合うことが大好きなんだなぁ〜とそのとき改めて実感。

今から約8年前、義父に一緒に農業やらないかと声をかけてもらったことで、僕の原点でもある自然と触れ合って仕事がしたい!
自然大好きな気持ちに火がつきふつふつと湧き上がり、京都の地で田原農園六代目として筍と柿のプロを目指すことを決意しました。

農業の世界に飛び込むと、高齢化による跡継ぎ問題やB級品(売り物にならないキズモノ)をどう活用するか、また地域活性などの問題が山積みで、この地域の景観や特産品を守る為に何ができるかと考え時に、放置竹林や耕作放棄地(柿畑)などを活かしながら、まずは自分達が生産してる地域から何か発信できればと株式会社DELICEキョウトを立ち上げプロジェクトを企画し取り組む事となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?