マガジンのカバー画像

栄のうた旅日記

45
うた旅とはどんなものなのか生活レベルでお伝えします。 と言いつつも、ライブで撮った記念写真などライブリポート的なものが多いかな。
運営しているクリエイター

記事一覧

好きとかじゃなく明日を生きるための一枚を、毎日。

夫婦で旅をしながら、夫は歌手として毎日ライブをしています。 当然のように生活には余裕がな…

「好き!」の持つちからをもっと!

今日(2023年10月16日)は徳島県徳島市におります。 高知市から高松市に行って、丸亀市でもラ…

苦しいなぁと思ったときは何かを掴みかけたとき

夫婦で日本を旅して夫のライブ活動による収入で生活しています。 夜はライブ、昼間は移動の日…

愛媛県大洲市でザクロ本来の味を知る。

ライブのとき、毎回歌に合わせて踊るまーくんさんが、 「どうしても食べてもらいたいから」と …

感動は疲れる…けど、思わず感動してしまった話。

感動は疲れるのであります。 うっかり感動しないように、気をつけています。 こんなことを書…

白山市の名物とり白菜は楽しい(ライブの打ち上げにぴったり)!

旅の楽しみといえば、地元の名物を食べること。 俗に「名物にうまいものなし」なんて言われま…

喋るのが苦手ならば手話という方法もある、ぐらいが良いな。

こんにちは。 毎年9月23日は「手話言語の国際デー」ってご存知ですか? 2017年12月19日に国連総会で決議されたそうです。 私は手話は使えないのですが、夫の楽曲の中で一曲だけ手話で表現しているうたがあります。 『生きるための歌』という歌です。 歌に手話をつけるというのを実際に見たのは、2017年の大阪府高槻市のジャズストリートでのこと。 夫のライブを見にきてくださった方が、ご友人(ろう者)のためにうたに手話を同時通訳みたいにつけていたのですが、今まで見たことがないぐ

夫が唄の旅を続ける理由

こんにちは。 今回の旅にあたり、夫のライブ中の写真を撮るためのカメラを忘れ、なんとかiPho…

iPhone12のカメラのLive Photosを使ってみて分かったこと3つ。

こんにちは。 決意したので、iPhoneカメラのLive Photosで、ライブの写真を撮ってみました。 …

iPhone12のカメラをどうやって使うか試行錯誤してみるぞ!(今更)

カメラを忘れて旅に出てしまいました。 35日間、愛用のカメラにさわれません。 写真撮らずに…

旅をして気付いた【湯シャン】向き不向き

過去に湯シャン生活を送ったことがあります。 1年ほどはシャンプーを全く使わずにシャワーのお…

ふるさとでうたう二日間(岐阜県川辺町/七宗町)

旅をしていて、あぁ良いなぁと思うことの一つに、住んでいる場所を愛している人に出会うことが…

夏の終わりから秋への旅の準備。

私の旅の必需品、カメラを忘れました。 夫婦で旅する唄うたい森香の妻の栄です。 前回の旅か…

甲信ツアー満了しました!

夫婦で旅する唄うたい森香の妻の栄です。 一年間に五万回以上カメラのシャッターを切り続けても写真を撮る腕前は上達しません。 なぜ上達しないのか理由についてはあまり考察したくありませんが、これから日々ライブ写真を撮り続ける中であれこれ考えてみようと思います。 昨日のライブのお写真をあげ忘れたので大急ぎでアップ! 2023/09/10 伊那 GRAM HOUSEにて。 山うらたかよ タカヤ&マサキ(strawberry jam) 婆娑羅&たくお 森香、4組のライブでした。