見出し画像

iPhone12のカメラのLive Photosを使ってみて分かったこと3つ。

こんにちは。
決意したので、iPhoneカメラのLive Photosで、ライブの写真を撮ってみました。

〈iPhone12のカメラであれこれやってみて本日学んだこと3つ〉

・Live Photosは集合写真やお客様との記念写真で使うといきいきした写真が撮れる。

・ライブ中の演者は、3秒間でダイナミックに動く。

・ライブハウスでないライブ会場は、基本的に写真を撮るのには光の量が足りない。

本日は新潟県糸魚川市で目覚めました。

フォッサマグナや親不知、子不知海岸で知られる糸魚川市です。

名古屋を出発して5日目、早速長袖の上着が大活躍の最低気温18℃の朝でした。
お宿の押入れから毛布を引っ張り出して、くるまって寝ましたよ。

昨日、富山市から糸魚川市に向かう境からの親不知子不知海岸近くの国道8号線から眺める海は、灰色の空の色からは想像ができないぐらい青と緑のグラデーション。
そういえばこの一帯はひすいの取れる海岸でした。

この日のライブ会場はゲストハウスもしているひすいの海のダイニングルームです。

まずはご主人特製のラーメンをいただいて、それからライブ。

優しい味のラーメンでした。
瞬時に蒸発(完食)。


2023/09/20
糸魚川市、ひすいの海での記念写真です。
まずはライブ中の写真から。

長野県からおいでくださった下里さんが一曲歌ってくださいましたので下里さんのお写真を。

下里さん。
Live Photosで撮ってみました。


長野市のライブで一度きいてくださって、何年かぶりの再会でした。
遠い道のりをおいでくださり嬉しかったです。

この日の森香が歌ったのは、

『クソガキの夏』
『平和の匂い』
『巡り巡りて』
『でくのぼう』
『取っ手があったらなあ』
『渋滞』

『今更な愛の唄』
『損』
『ともだちのうた』
『おくりうた』
『虹をかけましょ』
『空と地面』。

ゲストハウスのお客様は全員日本語が分からないようでしたが、最後まで楽しんでくださったみたいです。
音楽ってすごい。

【がんばって被写体に寄る】を
心掛けてみました。
これは普通のカメラモードで撮りました。
普通のカメラモードなので露出調整が
できて、明るい写真になりました。
【ポートレートモード】で撮ってみた。
☆距離が足りずポートレートモード失敗☆
対角線の構図(?)を意識してみたけど
間延びしてる気がする…。
Live Photosで撮ってみました。
【Live Photos】にて撮影後、
選んでみました。

先日決意した「iPhone12のカメラを使いこなしてやる!」については、「企画倒れになるだろうねぇ」と夫に笑われております。
しょんぼり。
(でも「意気込みは素晴らしい」と言われましたのよ。)

まぁね、古いiPhoneだもの。
検索したらいっぱい使い方は出てくるし、もっと高機能な新しいiPhoneがたくさん出てるし。
今更感が否めません。

でも、やってみるのだ。

今回意識したのは【Live Photosで撮影後、一枚選ぶ】です。

Live Photosというのは、撮影した前後1.5秒間を合わせた3秒間の動画を撮影し、同時に写真も保存できる、という機能です。

カシャ!というシャッター音がしないので、Canonのカメラを使う前は、ライブ中はもっぱらこの機能を使っておりました。

今回はライブ中はもちろん、お客様との記念写真もLive Photosで撮ってみました。

ドイツの元バンドマンだそうです。
ありがとうございました!
ひすいの海のけいこさんとともに。
ひすいを拾いにきたという
ハンガリーからおいでの親子と。
息子さんがアルバム買ってくださったよ。
ハンガリーに森香のアルバム初上陸!!
ミノルさんと。
全然こちらを見てくれなかったけど
Live Photosで撮って
選んだら楽しい写真になった気がします。
Live Photosで撮ったら
こんなおもしろい写真が撮れました。


Live Photosでお客様との記念写真を撮ると楽しい!!!

〈今日の学び〉
・Live Photosは集合写真やお客様との記念写真で使うといきいきした表情の写真が撮れる。

・ライブ中の演者は、3秒間でダイナミックに動く(一枚だけ選ぶなんて難しい!←っていうかシャッターを押すタイミングが遅いのか、私)

・ライブハウスでないライブ会場は、基本的に写真を撮るのには光の量が足りない(ボサボサした写真になるよ)。

がんばる。

以上3つです。
明日もがんばる。

☆☆☆☆☆☆
こちらもよろしく。
夫婦で旅する唄うたい森香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?