見出し画像

②まずは福岡→ソウルへ

【2020年1月28日(火)福岡→ソウル】

12時福岡発のイースター航空で、韓国ソウルの仁川空港へ向かいます。
片道2,000円の航空券。やっす!
10時前に福岡空港へ着きました。私にしては、珍しく早い行動。
荷物を預けるのも余裕のスケジュール。

【新しいスーツケースだよ】

今回、旅に向けて新しいスーツケースを買いました。
スーツケースは軽いことが第一条件。かっこよくても重いのはパス。
買い物が大好きなので、帰りに重さが気になってパンフレットを捨てたり、本を買うのをあきらめたりしてきたことがあったので、思い切り楽しむためにもスーツケースは軽くがマスト。
ヨーロッパへ行く時は10gでもオーバーすると超過料金を容赦なくとられます。ご注意を。

仕事が趣味みたいな夫はいつも「とりたててやりたいと思える趣味がない」と悲しそうでした。
「これからは夫婦ふたりで旅、を趣味にしよう!」と話して、ネットで軽くて大きいスーツケースを探しました。
ドイツのStratic(https://www.stratic.de/)のLeather&More。
いちばん大きな76cmのLサイズ、ブルーです。

4輪は必須。そして軽さ、4.36㎏です!
私はカチッと閉まるタイプよりファスナータイプが好きです。
ここのはファスナーがゴールドでかっこいい。
おしゃれ。さすがイタリア(←勝手なイメージ)
ドイツで買うのとどっちが安いかな…と調べたら、日本ではネットショップのポイントが付くのでお得でした。¥33,000+税。長く使おう。
このスーツケースにおもちゃをいっぱい詰めて帰るぞ!

【いきなりトラブル続き】

さて。
今回は珍しく早めに空港に着き、余裕スケジュールのわたくし。
イースター航空のカウンターで荷物を預けようとしたら、
地上スタッフさんが「2㌔オーバーです。追加料金は2,000円です」

は?出発前ですけど?

あ。LCCだから預入荷物の重量制限が15Kgまでだった…。
忘れておりました、LCCの荷物規定を。
「凪のお暇」の凪ちゃんなみに、クルクルくせ毛なのでヘアアイロンが入っているし、ドイツのお友達へのお土産に「きな粉」やら「緑茶」やら詰めてきてるしで17Kgになってました…。
チケット2,000円なのに、追加料金を2,000円払うという。
ま、それでも安いからいっか!

現金で2,000円払って荷物を預けました。
気を取り直してチェックイン。
余裕スケジュールだったので、ラウンジTIMEインターナショナル(カード会社のラウンジ)で、飲み物を手にソファへ。
さ、ゆっくり時間あるから携帯の充電でもしとくかね~と思いきや。

・・・ない。

携帯の充電ケーブルを忘れてきたっ!
海外へ行くのにこれはまずいです。
ラウンジ利用客と思えない素行=ドリンク一気飲み。
ラウンジに入って3分で出る女と化す(←受付の人に「え?」という目で見られた)。
出発ロビーにひとつ、コンビニがあった記憶をたどりながら、妙に小さくて細長ーいコンビニに到着。充電ケーブルを探すと、ちゃんとありました。
最後の1個!危ない危ない。充電ケーブルを無事に手に入れました。

日本コンビニって、何でもあるから便利だよね♪
よかったよかった。めでたし、めでたし。

【いよいよソウルへ!GO!】


さ、ソウルへ出発です。
LCCなので機内食は無し。
1時間で着きますので、我慢できる。


こちらの画像は航空会社HPよりお借りしました

あっという間にソウル上空。

13:30、仁川空港に着きました。
明日の早朝に金浦空港から出発するのでいったん入国します。

仁川国際空港からソウル市内へは、空港鉄道(A'REX)が便利です。
特急みたいな電車です。ちょっとお高め。
その前に、空港で少し両替しとこう。
韓国の旅に便利な情報がたくさん得られる「コネスト」のアプリをインストールしてきました。
日本語で表示される地図アプリはハングルが読めなくても利用できるし、割引クーポンがたくさんついています。
両替手数料の割引クーポンもあるので、使用することにします。

アプリのページを見せるだけで使えます

1泊しかしないから両替しなくていーかなーと思ったけど、また韓国には来るだろうし、交通費のチャージするのにウォンが必要なのよ。
そのうち電子マネーやクレカで事足りるようになるだろうね。


韓国のお金たち。500ウォンは500円玉とそっくりですな。

仁川国際空港からソウル市内へは空港鉄道(A'REX)が便利です(復習)。
今回は金浦空港の最寄駅で降りるので、各駅停車に乗ります。
快速と各駅をチェックして乗らないと一気にソウル市内に行くので、もうひとつの金浦空港へは行けませんので注意。
空港と駅は直結していますが、空港がめちゃくちゃ広いので移動が大変でした。人がいない広いスペースがあったりして一瞬、不安になるのよ…。
そして駅へつながる下りのエスカレーター。

いや、この角度。

階段になってないのです!!
かなり踏ん張らないと滑り台です。
しかも、荷物をここに乗せて立つと…


重力で引っ張られるー!!

前に人がいないからアレですけど、手を離したら100%すべり台ですよ。
これ危ない。危なすぎ。誰かを傷つける可能性すらある。
わたくし、かなり踏ん張っております。
普通の階段式にしてほしいわー。

【ロッテシティホテル金浦空港】

本日のお宿は、金浦空港が見える(というかほぼ空港の敷地内)ロッテシティホテル金浦空港(https://www.lottehotel.com/gimpo-city/ja.html)です。

ほれ、そこが空港だもん。

ホテル予約サイトAgodaで予約したので安かった。結構いいお部屋でした。
スタンダードダブル。

年をとってきたので、あまり安宿には泊まりたくないんだよねぇ。疲れが取れん。

エレベーターの客室案内を見たら、ここでした。

プレミアルームだ・・・

ショッピングモール(ロッテモール)の中にあるホテルなので、夕食は散歩がてらモールで食べることにしました。
明洞まで出よっかなと思ったけど、妙に疲れたので(何もしてないがね)。
トラブルあったし。

さて、何を食べよう・・?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?