見出し画像

①計画&航空券の手配編

【おもちゃ屋仲間と行く旅】



2020年1~2月。全国各地で「木のおもちゃ屋を経営する仲間」と一緒にドイツへ行ってきました。久しぶりのドイツ!
ここ数年のユーロ高。すべてが高かった。
息子の大学受験&娘の高校受験があり、勉強している子どもを置いてのひとり旅はさすがにマズかろう…と遠慮してました(夫は月に2~4回は出張してましたけど・・ね)。無事に第一志望に合格して息子は京都へ旅立ち、娘もFJKを満喫しているので、今年あたりどうかいな…と考えていたところへ、おもちゃ屋仲間から「一緒に行かない?」とお声がけしてもらい、5秒ぐらいで「行きます」と返事しました(笑)

以前、静岡の百町森・柿田さんと一緒にドイツへ行ったとき、シュタイナーの幼稚園見学や木のおもちゃの工房見学もしました。
とても勉強になったし、その後の仕事に対するモチベーションがあがり、おひさまやは大きく躍進しました。
今回も、できればドイツの幼稚園や保育園、メーカー訪問ができたらいいなと思いました。

何人かにお声がけした結果、全国の女性店主さん5名と、仲間のおもちゃ屋さんのお客様で、子育て支援センターで働いている方1名、合わせて計6名で旅することなりました。
海外は初めての人もいるし、ドイツは数回目の人もいます。
みんなが「こういうことしたい」、「ここ見たい」という希望を好き放題にリクエストしたのを上手くまとめ、旅のプランを練ってくれたのは新潟の木のおもちゃ屋さん「Krtek」店主の横山さんでした。
クリスマスが近づくと忙しくなる私たち。横山さんはそのピーク中も見学させて欲しい幼稚園と連絡を取り合ったり、旅行会社さんと一緒にホテルをチョイスしたりと本当に細やかに動いてくれました。いやー感謝です。

【航空券はネットで手配、OK】

関東以北の人がほとんどでしたので、羽田空港からミュンヘンへルフトハンザ航空で飛ぶ予定になりました。
私は福岡空港から羽田空港まで行って合流することにし、全日空のチケットを予約しました。ANAマイルを集めているのでね。なるべく全日空。
当初の予定は、

「福岡→羽田(合流)→ミュンヘン→ニュルンベルク+いくつかの都市→フランクフルト→羽田」

でした。

ところが、東京の「おもちゃのチッタ」店主の横尾さんが、フランクフルトのあとベルギーのブリュッセルへ移動して幼稚園を見学すると聞き「私も行きたい」と(勢いで)手を挙げました。なんと横山さんも、フランクフルトからは東欧を旅して帰るというので、6人中3人はフランクフルトから帰国、3人はさらに旅立つという。なかなか面白いな。
帰りのチケットは自分で手配することになるか…と、なんとなくSkyticket(国内14社・海外700社以上の航空会社から、飛行機チケットの最安値をリアルタイムで一括比較、24時間いつでもオンライン予約できるサイト)を検索していたら、「ブリュッセル→ドバイ→関西空港」のエミレーツ航空のチケットが5万円で出ているのを発見!!関西空港なら、息子がいる京都に寄れるな。しかもトランジットで23時間ぐらいとれる便。ドバイ市内観光できるな…よし!
「ドバイに寄りたいっ」という気持ち優先で、ポチっとチケットを予約してしまいました。
ということで、

「福岡→羽田(合流)→ミュンヘン→ニュルンベルク+いくつかの都市→フランクフルト→ブリュッセル→ドバイ→関西空港」

というスケジュールに。
ところがドイツのホテルなどを手配してくれている旅行会社から「往復チケットじゃないなら、坂本さんだけ、行きの羽田→ミュンヘン便は追加料金が30万かかります」との連絡。横尾さんと横山さんは旅先からまたフランクフルトに戻って羽田へ飛ぶのでルフトハンザ航空の往復チケットでOK。

むりむりむりむり‥‥むだむだむだむだ…。

じゃあ、行きも自分でチケット取るかぁ…と、なんとなくトラベルコ(格安航空券、国内・海外旅行・ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行比較サイト)で検索していたら「韓国ソウル→羽田→ミュンヘン」の全日空のチケットが10万円であるじゃないか!!
このうち「羽田→ミュンヘン」は「全日空とルフトハンザ航空との共同運航便」とある。どうやらもともと仲間たちが乗る飛行機っぽい。同じ時間やし。
あー、つまり韓国から飛んでトランジットするというやつか?
でもなんでソウルから乗ったら10万円で、羽田から乗ったら30万円なんだよ、と突っ込みたくなる。
調べたところ、ソウルは国際ハブ空港でミュンヘン行きもいっぱい出てるので、安くしないと売れない。でも羽田からの便は少ないので、高い価格でも売れるということらしい(詳しい方、違ったら真実を教えてください)。

そ。じゃあ、ソウルから行こ。
羽田まで1時間半だけど、福岡からソウルまで1時間だし。
LCCだとソウルまで片道2,000円だし!安!
福岡→羽田空港の全日空のチケットはキャンセルして(多少は手数料がかかり、多少は運賃が戻ってきた)、ソウル経由の全日空に変更しました。マイルもたまる。よしよし。
おぉ、どうせソウルに行くなら一泊しよう!
ということで、ホテルもネットで予約。
LCCは仁川空港着だが、羽田行きは金浦空港発なので、どちみち入国して移動せないかんのです。
というわけで、


「福岡→ソウル(仁川)→ソウル(金浦)→羽田(合流?)→ミュンヘン→ニュルンベルク+いくつかの都市→フランクフルト→ブリュッセル→ドバイ→関西空港」

というスケジュールになりました。な、ながい…。

【これからは自分で旅を自由にプランニングしよう】

それにしても、ネットで航空券もホテルもを予約できるようになった今、旅行会社の仕事は厳しくなっていくだろうなぁ…とつくづく感じました。
ソウルとブリュッセルのホテルはAgoda(世界200万件のオンラインホテル予約を扱う、ウェブサイトおよびアプリ)で予約しました。
旅行会社の仕事は、インターネットになじみのない世代や団体旅行の手配、現地スタッフの手配などが中心になっていくのかもしれません。昔なら自分で航空券やホテルを予約するなんて不安すぎるし、まず考えられなかったな。

その後、羽田空港→ミュンヘン行きは「全日空との共同運航便」と「ルフトハンザ航空便」の2便が、まったく同時刻に出発するということが判明。
私が予約したの、みんなと違う便だった…。
別々やん。
ま、まぁ機内では寝てるしね!
仲間達とは「ミュンヘン空港で待ち合わせしよう」と約束し、とりあえずスケジュールが確立いたしました。

【今回の旅のスケジュール】

「福岡→ソウル(仁川)→ソウル(金浦)→羽田→ミュンヘン(合流)→ニュルンベルク+いくつかの都市→フランクフルト(分離)→ブリュッセル→ドバイ→関西空港→福岡」

長い…。
スケジュール見てるだけで疲れてきたけど、楽しみだ!!

「休み長い!」って言われそう~ごめんなさいねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?