見出し画像

"スランプ"に陥った時の対処法と陥ってしまう理由

何も思いつかない…



あるよね。そういう時。

曲を作っていると定期的に訪れる"スランプ"

結構な方がこれに対応出来ずに悩んでいたりする光景を見ます。

なので、今回は私なりのスランプに陥った場合の対処法を書いていこうと思います。


今回は作曲の仕方というようなものではなく、あくまで精神的なものの話なので理論とかは一切ないです!

ドラムを~とか言いません!


それではLet's go!!!


インプットとアウトプット

この言葉を良く聞きませんか?

簡単に言うと影響を受けた、とかですかね。

私は様々なジャンルの音楽を聴いていますが、いつも気にしていることがあります。

それは、

(このフレーズはこのコードと合うのか)

(このドラムにはこういうパターンもハマるんだな)

とか。まぁざっくりと。

まず一つ。

特徴を捉えることです。

そうするとどうなるか…?

例えば今GLAYを聴いているとします。

その時に、(あーここはもしLUNASEA風にしたらこんなフレーズを入れられるよなー)

とか考える訳です。

そんなことをしてると、実際曲作りをしている時に(あの人だったらこんなフレーズだよね)

みたいな感覚で作れたりします。

ざっくり説明終了。


二つ目。(これが一番大切!)

これがとても重要!!


今回最も言いたい事ですね。

好きな作品を見ろ。

作品を作り続けていると、空っぽになるんですよ。

今出したいものは全部出した…もう…だめ…

こうなるんですよ。少なくとも私は。

自分の中にあるものは全部アウトプットした…

なら、今度は吸収しましょう。

自分が創作意欲を掻き立てられた、好きな作品を見ましょう。聴きましょう。


私は何かと言うと、アニメです。

アニメを見ると、何故か知りませんが創作意欲がビシバシと掻き立てられます。

efとか。CLANNADとか。Angel Beats!とか。

同じやつでいいんです、繰り返してみるんです…

そうすると、不思議なことにまた曲が作れるようになるんですね…


他にも、色んな作品を見て、自分の中に取り込みます。

取り込み、咀嚼し、吐き出す。

自分ならこうするな、とか考えたり。

全部、自分のものにしてしまうのです。

吸収、吸収。インプットです。

ホントこれです。好きなものを見ろ!聴け!

これにつきます。


どうでしたか…?参考になりましたでしょうか?


なので私はスランプに陥った時は、まず作曲しようとも思いません。

ろくなもん出来ないので。

そうなったら割り切って好きなアニメとか見ます。

一昨日はゆるキャン△見て悶えてました。

でも見ている間に気がつけばギターをもってフレーズを考えていたりしてました。


なので、


悩むな!好きなものを見ろ!聴け!悩むな!


以上です。

アウトプットをしたらインプットをしましょう。

何遊んでんの?とか言われたら「いや、これも仕事だ」

と胸を張って答えましょう。



おしまい!

(๑╹・╹)バイバイ!!

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,826件

頂いたサポートは全て設備投資、人件費に回させていただきます。 どうか御協力宜しくお願い致します。