見出し画像

【Tsugumi × deko Collection Op.2】鳥の刺繍(作品No.2)

すばらしい鳥の絵を驚異的なスピードで
描いて発表し続けている橘鶫さん
鳥の絵だけでなく、
『物語の欠片』という超大作のファンタジー小説や俳句まで。
鶫さんが紡ぎだす創作の数々には圧倒されるばかりです。

そんな橘鶫さんの鳥の絵を、私dekoが厚かましくも我流刺繍に仕立てる
「Tsugumi × deko Collection」。

こちらが、その第1作。

昨年の10月に第1作を仕上げたときは、
次々にCollectionを増やすつもりでいたのですが。
あれから早、半年。

ようやく2作め、
作品No.2の刺繍が仕上がりました。
(なんという遅さ!)

いつもながら素敵な鶫さんの原画が、こちら。

画像1

タイトルは、「For get me not. 私は鶫」。

原画はこちらに掲載されています。


微妙な青のグラデーションで描かれている羽根。
なんて素敵なんだろう、
刺繍してみたい!
と思ったのはいいのですが。
自らの技術のなさを度外視していたため、
何度もやり直すはめに。
おまけに諸事情とサボり癖も積み重なり、
気づくと半年近くもかかってしまいました。

ようやく完成したのが、こちら。

画像4

(写真が下手で、画面が暗くて……トホホです)
鶫さんの原画とは、なんか微妙にちがう。
ちがうけど、どこをどう直せばいいのかがわからず。
これが今の私のせいいっぱいです。

それをバッグに仕あげたのが、こちら。

画像2

<刺繍バッグ 仕様>
サイズ:28×28㎝
素 材:表地‥リネン100% 
    裏地‥綿ブロード・花柄プリント
    持ち手‥本革
仕 様:内ポケット付き    


今後は、バッグだけでなく額装作品にも取り組むつもりです。
もう少し作業スピードをアップさせて、
ミニ展覧会が開けるぐらい作品を増やしていきたいなぁ、
などと妄想ばかり、ムクムクと頭をもたげています。
まさに身の程しらず。



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

#再現してみた

1,746件

サポートをいただけたら、勇気と元気がわいて、 これほどウレシイことはありません♡