見出し画像

古代遺跡を守る妖精『スプリガン』が戻ってくるー!

6月にNetflixでアニメ『スプリガン』を独占配信するそうです!

かなり遅ればせながらではありますが配信の情報を得たので、この機会に血湧き肉躍るマンガ『スプリガン』への偏った愛を書き留めたいと思います。

※マンガの方の感想になります。内容に触れるため、若干のネタバレがあります。

スプリガン 1 (少年サンデーコミックススペシャル) / たかしげ宙、皆川亮二

アニメサイト


ざっくりあらすじ

超古代文明のオーパーツを悪用する連中から守る組織アーカム。そのエージェントであるスプリガンと呼ばれる御神苗優を主人公として、世界各地の遺跡の謎を探り、問題を解決する話です。

1巻は1991年に出ました。

オススメポイント

  • 筋肉と遺跡とSF

  • 良い意味での若干の後味の悪さ

  • 組織の課題にも直面するストーリー

  • 一周回るファッションセンス

筋肉と遺跡とSF

筋肉

遺跡を手に入れようとする組織とそれを阻止しようとする組織の攻防。人を使って行うため、飛び道具も出てきますが、肉弾戦にもなります。

というわけで、やたらとマッチョな人たちが出てきます。
もキャラクター的には筋肉なくていいんじゃないかと思うんですけど、あるんですよね…

よって、筋肉好きな方にはオススメです。

遺跡

テレビ番組世界ふ○ぎ発見!、雑誌○ーが好きな方必見です。
話の流れ上、世界の遺跡がたくさん出てきます。
だいたい一話か数話でひとつの遺跡を扱うことになります。
日本の話もありますよ。

SF

SF要素はたくさん挙げられると思うのですが、飛び級して大学教授やってる山菱理恵が一番のSFだと思います。

良い意味での若干の後味の悪さ

ある遺跡が狙われるという情報を仕入れて、主人公の御神苗優が遺跡に趣き、敵から遺跡を「守る」というのが毎回の話の流れです。

一見すると、遺跡を奪取して利権を手にしようとしているものの手を阻止しているので、正義に見えるのですが、回によってはスッキリしないときもあります。

組織の課題にも直面するストーリー

御神苗優の所属しているアーカムは財団です。資金を調達して運営しているわけで、御神苗優のようなスプリガンだけで回っているわけではありません。

そのため、組織内の権力争いのようなことも起こります。

そういう話も盛り込んでくるのが『スプリガン』の面白いところかなと思います。

一周回るファッションセンス

Netflixのアニメ版サイトやPVを見ていて思ったのですが…

染井芳乃がオシャレ…???

私の目がおかしいのカナー?

遺跡は山の中にあり、敵の襲撃も予想される中活動しているので、染井芳乃は長そで長ズボンかつ地味な格好をしているのだと思っていました。

それが、ちょっと小洒落た山ガールになってないかい?

そしたら山菱理恵にも華やかな服着せてあげてよー。

と勝手なことを思ってしまうのでした。

まとめ

なんやかんや書いてしまいましたが、色々強い思い入れの出来る魅力的な作品です。

それこそ、私が若いときは山菱理恵みたいに勉強頑張るんだーとか、染井芳乃みたいに世界を飛び回るんだーみたいな痛い妄想をしていました。

もしまだ読んだことのない方は、古い作品なので、Netflixのアニメから観るのはいかがでしょうか?

ちなみに私の推しキャラは山本さんです。隠れイケメンだと断言します。

(Netflixのアニメサイトのキャラクター紹介に居ますのでぜひぜひご覧ください。)


最後まで読んでいただきありがとうございます。
よい一日を!


この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,526件

#今こそ読みたい神マンガ

2,619件