見出し画像

過集中特性のADHD母さんの「竜巻型マイブーム」。

3人の我が子が揃って発達凸凹、不登校、引きこもり、うつや自傷行為、拒食に過食、癇癪、感覚過敏などの精神疾患(症状)で荒れる日々を送ってきた
2010〜2016年までの6年間の我が家の様子を綴った物語が、2023年1月に書籍となり、出版させて頂きました。
外の世界で生きることに適応していけなくなったあの日から
心の世界を向いて生きてきた親子の物語です。ぜひ読んでくださいね😊✨


やっと味覚が戻ってきた〜

2月19日の発熱からずっと味覚がおかしくて、ご飯作ってても味が分からないから
連日適当な味付けだったけど、引きこもり息子2人も発熱後は味覚がおかしくなってて、みんな味が分からない者同士だったんで、まぁ良かった…😄?

実はこの2ヶ月ほど、自分が描いたイラストを布にプリンターでプリントしてアップリケを作り、作った巾着袋にアップリケをくっつけるっていう自作の巾着袋を作るのがマイブームでして、夢中になってミシンを動かしてました😊

まずはセリアで材料調達→デニム生地と紐を買う→一枚の生地から2枚の巾着を作るサイズに生地をカット→ミシンで生地の全サイドをガタガタ縫っていく→巾着生地にアイロンをかけて形付ける→印刷できる布(楽天で購入)にイラストをプリントしてアップリケを作る→巾着生地にそのアップリケを縫い付け、ぷっくり感を出すために途中で綿を入れる→ミシンで巾着袋を縫い上げ仕上げる→紐通す→完成✨✨

こんな手順で作っていますが、意外とこだわり出すと改良したい部分とか使い心地、仕上がりのビィジュアルなんかの気になる所が次々に出てきてしまい、どこまでやっても…

何か納得いかない・・・


「あーでもない!こーでもない!」と試行錯誤をひたすら繰り返す日々。
アイデアが浮かんだら、速攻で取り掛かりたい衝動にかられる日々。
巾着のデニム生地が足りなくなり、3ヶ所のセリアをハシゴして探し周ったけど見つからず、結局近所のセリアにてデニム生地を10枚お取り寄せ。
机の上がデニム生地と巾着でてんこ盛りもりもり。

子どもたちから「ほんまにずっとそれやってるな!」と言われ、
こういうモードの時は頭の中も巾着でいっぱいなわたし。

そしてこんな状況が続いて最終的に行き着いた先は…

うげーーーっ!🤮

もう布見たくないーーー!!!


デニム生地を見ただけで、身体と心がビリビリ痛み、悲鳴を上げてしまいました…😶⚡️⚡️

過集中特性でマイブームが熱を持って激しく竜巻を起こし、そして心と身体に痛みを与えて去っていく…
こんなわたしの特性現象を「竜巻型マイブーム」と命名したいと思います🫡✨

(このわんわんイラスト、次男たろのアイデアをわたしがイラストにしたものなので思い入れがあるわんわんなんです😊)
(3種類の巾着作ったよ〜)

とか言いながら、何だか諦めつかなくてペース落としてまた作ってるけどね😄

ちゃんちゃん😊👋

サンキューソーマッチ😊