読書日記~『よみがえる変態』星野源著
いつも行く美容院は大型商業施設の中にある。同じ階に本屋さんがあり、毎回どうしても寄ってしまう。そして買ってしまう。そんな本。
星野源といえば、去年の紅白。寒そうなビルの屋上で、高そうな(余計)コートを着て、自曲を楽しそうにイキイキと歌っていた。躍動していたその姿を思い出す。
読み始めて
買ってしばらくしてから読み出したが、「エッ?何これ?」と立ち止まる。改めて、本のタイトルを見る。
『よみがえる変態』
そうやんか、「変態」だ。
読み始めるまで、その言葉に気を止めなかったのである。「エロい」話も何気なくすーっと出てくる。この話は後で。
星野源
1981年生まれ。音楽家、俳優、文筆家。
2016年、音楽家として、シングル『恋』で大ヒットを記録。俳優として、ドラマ、映画の数々に出演。大河ドラマ『いだてん』「逃げるは恥だが役に立つ』など。賞もたくさんもらっている。
大活躍である。天才かもしれない。
文筆家としても優れているのは、この本を読めばわかる。星野源の仕事や日常生活、自分の思いを素直に赤裸々に描き、よどみない文章で読ませる。表現力、素晴らしいと思う。
ものつくり地獄
星野源はセルフプロデュースする。詞も曲も作る。編曲もする。
星野源は妥協しない。
満足いくまでやり抜く。「一生後悔するから」スタッフから嫌われようと。
レコーディングの日になっても歌詞ができない。スタッフを待たせて詞を書く。
星野源は妥協しない。
ものづくり地獄である。
こんなふうに、たくさん引用したくなる言葉が並んでいるのだもの。
星野源のストイックさと文章の両方に、「すごい」と思った。
くも膜下出血
これだけ頑張って頑張って、睡眠時間削って神経削って仕事をしていたら、そりゃあ、病気になるって。くも膜下になった経緯、入院、再発、手術、その後など、赤裸々に書いてくれている。
詳しいことは知らなかった。やはり大変だったんだね。辛かったね。良かったね、完治して。
「寂しさ」と岡本太郎
「寂しさ」について書いている。
気になった。
彼のそんな「寂しさ」はどこから来るのだろう。この後、「寂しさとは性格であり、チャームポイントだ」とも言っている。否定ばかりではない。
ここで私は、岡本太郎の「孤独」を思い浮かべた。岡本太郎は、「人間がいちばん人間的なのは、孤独であるときなんだ」と言った。(『自分の中に孤独を抱け』岡本太郎著より)
才能ある者が自分の思いや信念を貫き通す、そこに、「寂しさ」や「孤独」があるのではないか、と私は思う。
星野源はきっと岡本太郎に共鳴する。
(その両者とも、しっかり理解していないのにスミマセン)
変態
そして、「変態」である。ここを書かないと終わらないので許してほしい。自慰とかAVとか「エロい」話が堂々と書かれている。
しかもこれは、女性向けファッション誌『GINZA』に連載していた「銀座鉄道(ぎんざてつどう)の夜」という、紛らわしいタイトルのエッセイをまとめたもの。女性誌だ。
でも、こんなのは、実は当たり前のこと(のよう)で、「そうなんだ!」と納得した。
本人に言わせると、
この、「垣根がない」というのが、よくわかった。ひとりの人間として、普通に自然に生きているというだけだ。
そっか!ここで、気がついた。変態=(イコール)エロいではないのだ!
そうだよね。
文中にもあった。
「変態であること、それすなわち普通の人間である証明なのだと思います」と。
私も「変態」かも。
最後に
雑誌に連載されていたのが、2011~2013年。つまり、星野源が30歳。文庫本になったのが38歳。
「(当時の自分は)今の自分と違うところが多い」と書いている。別人の人生のようだ、今はずいぶん幸せだ、と。
あの頃は「世の中もっと良くなる」と希望を抱えていた。今は「どうにもならない」と絶望がある。しかし、「あの頃の自分が死ぬほど頑張ったからいまの自分が居る」(文庫化に際してのあとがきより)
やはり、自分というものを深く見つめている。だからこそ、こんな文章が書けるのだね。
ああ、私はもう何回も、星野源を「書くライバル」として、この文章を書いている。悔しいが。
最後に、もう一つ星野源の言葉を紹介して終わりにしたい。
「日本変態協会」の会長はタモリさん。星野源は会員に認められたらしい。
********
星野源というと、明るい笑顔を思い浮かべます。今は無茶していないと思うけど、身体には気をつけて、ますます活躍していただきたいです。
睡眠が大事ですよ!
*ヘッダーお借りしました。ギターが弾けるようになりたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?