見出し画像

この世はROM勢が作っている

誰もが「(狭い意味での)政治的」になる必要はないけど「(広い意味での)政治」には誰もが無関係ではいられなく、さらに言うとその「(どちらの意味での)政治」も動かしているのは結局いわゆる何も発言せず素朴に生きている人、いわゆるROM勢なのだと思っている。

だからライブ配信とかでも本当に大事なのは「いかにしてROM勢に働きかけるか」で、変な言い方だけどアクティブ勢にはその反応に対して反応してあげればいいだけだけど、ROM勢は静かに見定めてくるので反応のしかたが難しい、というかほぼない。

だからある種政治家と配信者は性質や適正が似ているとも言えるのかもしれない。

アクティブ勢が大事ではないという話ではなくむしろROM勢のためにも大事なんだけどそれは別の話で、反応のしやすさとか性質が違うしむしろそっちのほうがあらゆる「決定権」を持ち得るよねということです。

画像は左右というバンドがフリー素材を配っていたのでそれをバッキバキのAIアプリで加工したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?