【珍しい野菜】子持ち高菜と豚肉の中華炒めレシピ 作り方 #子持ち高菜#祝蕾#スマート中華

近くの農家が栽培し収穫した子持ち高菜(祝蕾)を買いました。食べ方はいろいろあります。生のまま食べたり、炒めたり、漬けたり、天ぷらにもできます。生ではコリコリ食感が楽しめます。今回は豚肉と合わせて中華炒めにします。炒め時間によって食感も違いますので、色々楽しめます。
特有の味で、どう調理しても、美味しくてご飯が進む一品です。
子持ち高菜は珍しい野菜ですが、スーパーなどで見つけたら是非作ってみて下さい。


【材料】
子持ち高菜/祝蕾 10個(300g位)
ニンニク 2かけ
唐辛子 4本
しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
油 大さじ2位
白胡椒 3、4振り
塩 小匙1~1.5
ごま油 小匙1

【ポイント・コツ】
①子持ち高菜は根元の部分も美味しく食べることができますが、皮をピーラーで薄く剥いたら、食感がUPします。

②生で食べると、ほのかに感じる辛味や苦味の食感です。根元の白い部分はクセがなくて、辛味も苦味もないです。葉っぱの部分はほろ苦くて、ピリッと辛い味です。

③豚肉は脂が出てくるまでゆっくり炒めたら、その脂の旨味が野菜全体に絡まって、美味しく仕上げます。

④子持ち高菜は火を通しやすいので、さっと火を通すと、コリコリ食感で、じっくり火を通すと、とろとろになります。2、3分で炒めたら、ちょうどいいと思います。お好みで炒め時間を調整して下さい。

#珍しい野菜 #中華料理#高菜#豚肉#中国野菜#節約レシピ#本格中華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?