おうちで作る濃厚ブルーベリーワイン 自家製自然発酵ワイン #自家製ワイン #ワイン造り

自家製ブルーベリーワインの作り方。この動画では、新鮮なブルーベリーから自家製フルーツワインを作りかたを説明します。

【材料】
ブルーベリー 1Kg
氷砂糖 200g(ブルーベリーの10~30%程度が目安です。)
白砂糖 15g
ガラス瓶(あるいはペットボトル) 1個(大きいサイズ)

【ポイント・コツ】
①新鮮なベルーベリーを洗わずにそのままたべたら大丈夫です。もし、スーパーで買ってきたものや何日間前に買ったものの場合は、一回軽く洗ってから食べた方がいいです。

②潰れたり、傷がついたりしてる実と果梗を取り除いて下さい。

③氷砂糖の分量はブルーベリーの10~30%程度が目安です。ブルーベリーの甘さと好みで調整して下さい。

④常温において発酵するため、一番上に隙間を空けずに満遍なく白砂糖をかぶせた状態にして下さい。こうすることで、常温に数日おいても細菌、カビなどの微生物の繁殖を防ぐ効果があります。

⑤発酵により二酸化炭素が多量に発生するため、詰め物は瓶の蓋までせめて3センチ位の空間を開けておいて下さい。そして、必ずガス抜きを忘れないで下さい。

⑥日本では、アルコール度数1%以上の醸造は禁止されていますので、一次発酵の時間は少し短く終了させます。その後、二次発酵を止めたい場合は、冷蔵庫に入れて発酵活動を停止させたら完成です。二次発酵をする場合は、そのまま常温に置いて、さらに1週間発酵させたら、完成です。置ければ置くほど、風味やコクが増しますが、アルコール度数も上がるので、ご注意下さい。

⑦二次発酵の時は、一次発酵と違って、毎日揺らす必要がないです。静かに置けばOkです。
ガス抜きは様子を見ながらして下さい。

⑧不完全発酵したブルーベリーをそのまま食べてもいいです。ジャム作りやソーダなどに入れて飲んでも美味しいです。
※微量のアルコールを含んでいる可能性がありますのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?