見出し画像

本場 中華回鍋肉(ホイコーロー)の作り方。初心者でも本格#中華料理 がお家で作れます。#回鍋肉

本場 回鍋肉の作り方 市販の素拒却!在宅でも、本格の味を再現できる。プロのコツをすべて教えます。

本場の回鍋肉はキャベツを入れないです。キャベツ入りみそ味でおなじみの回鍋肉は、日本人の方向けにアレンジされたレシピです。

本場の四川省の回鍋肉は、甜麺醤のコクと豆板醤の辛味、そして豚肉の旨味でお箸が止まらなくなる一品です。そして、季節によって、二種類があります。冬と春の時に、葉にんにく回鍋肉を食べます。夏と秋の時に、チンジャオ(青海椒)回鍋肉を食べます。

回鍋肉を使う肉は、豚もも肉がオススメです。赤身と脂身の割合は7:3、あるいは6:4です。

今は葉にんにくの旬ではないので、本場では青海椒(チンハイジャオ)を代わりに入れて炒めます。しかし、スーパーでは、両方ともなかなか手に入りにくいので、普通のピーマンと豚バラ肉を使って、チンジャオ回鍋肉に挑戦しました。

難易度★★☆☆☆ 辛さ★★★★☆ 調理時間30分
【材料】2~3人分
豚バラ肉 350g
ピーマン 5個(中サイズ、細切り)
水 適量
万能ねぎ(あるいはネギ) 2本
生姜 3g(スライス)
山椒(花椒) 少々
油 小匙1
にんにく 3かけ(スライス)
豆鼓 小匙1
豆板醤 大さじ1.5(お好みで)
甜面醤(テンメンジャン) 大さじ1
砂糖 小匙1
醤油 小匙1

【ポイント・コツ】

スクリーンショット (1061)


①強火にかけ、洗った豚肉を水に入れてゆでます。沸いたら、アクを取ってから、山椒を入れて、中火で15~20分ほど茹で続けます。肉は8割茹でて取り出します。常温に戻しておきます。

スクリーンショット (1062)

②豚肉を2~3㎜の厚さを薄く切ります。2mm位が食感が一番いいです。

スクリーンショット (1064)

③豚肉を炒める用の油は、少しだけでいいです。後で豚肉を炒める時に、また肉から脂が出てくるためです。(動画では、油をこぼしてしまったので、入れすぎちゃいました>-<)

スクリーンショット (1065)

④豚肉の両面に少し焦げ色が付くまで炒めます。

⑤スライスした豚肉は、くっつかないように炒めます。

スクリーンショット (1066)

⑥ピーマンを炒める時に、時間が短いとシャキシャキ感とほろ苦さが楽しめます。

スクリーンショット (1067)

⑦豆板醤、甜面醤と醤油には塩が入ってますので、塩分はもう十分です。塩を加えたら、しょっぱくなる可能性が高いです。

スクリーンショット (1068)

スクリーンショット (1069)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?