見出し画像

余計な言葉を好かれる言葉に変える⑫

前回の続き、

その上で、来ました7番これもありますよ。

⑦仕事上手くいってる?

来ましたね〜これイヤですね、わかりますこの嫌さ?
このモヤ〜ってイヤな感じちょうど7番手に出てくる感じの選手としてはちょうどよくないですか?
何がイヤなんでしょう、何がイヤなのか即答できます?
「お、何々さん久しぶり、どうなの?仕事上手くいっているの?」
何か伺っている顔してますよね。
これ何がイヤかってね、話しにくい話題に対して、イエスかノーを迫るクローズドクエスチョンをしてるって言うのが問題なんですって、
クローズドクエスチョンっていうのはイエスかノーで答える質問。
オープンクエスチョンっていうのはイエスかノーでは答えられなくて、自由に答えられる質問なんです。
例えば答えずらい質問に対してイエスかノーを迫られた時に、
イエスとノーって答えやすいがゆえに、答えなきゃいけない雰囲気が強いんですよ。
「誰々さん、給料上がった?」
このイエスかノーってイヤですよね。
どっちもイヤですよね。
上がったんだったらなんか言いたくないし、
下がってんだったらもっと言いたくなくないよね。
多分そうゆうことなんですよ。
仕事上手くいっているの?っていう時に、
「いや〜絶好調なんですよ」って言ったら自慢ぽいでしょ。
それについて具体的に言ったら、調子乗っているねって言われそうじゃん。
へ〜もう天狗になったんだみたいな。
逆に下がっている時に言われたら、言いたくないよね。
そうゆうのって人間やっちゃんですよ、
だって、仕事上手くいっているの?って自分よりうまく言っている人に聞きます?
聞かないよね、マウント取られそうだもんね。
イケイケ絶頂でね、ベントレーという高級車に乗って現れてね、ビッカビカのベルサーツのスーツを来ている人に、「仕事上手くいっているの?」って聞くの怖いよね。いってんだもんね絶対にね。
ギンギンに自慢話されそうじゃない、ベントレーから降りてきて、高級時計つけてさ、ルイヴィトンのスニーカー履いてね、(スニーカーでルイヴィトンですか)なんて思っちゃったりしてね。
ベントレーから降りてきて、2シーターのベントレーで、もう4人乗せる気はないというね、完全に2台目の車ですっていうベントレーから降りてきた奴に対して、「仕事上手くいっているの?」って聞く勇気ないよね。
「いっているよ」なんて言ってね、
「バキバキで億稼いでるよ」なんて言われたら最悪だよね。
胸が張り裂けそうになるからね。
だから弱っている奴に聞くんでしょ?
「大丈夫、仕事上手くいっている?」って

続きは明日!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!