好かれる話し方⑪
前回の続き、
「僭越ながら、自己紹介させて頂くんですけども….」みたいな感じで入ると、感じがいいですよね。
「う〜っす、なにわのドラゴンって言われてた、後藤田です。」なんか圧でかましたくなるんですけど、一回最初は下から入るんですね。
一礼して、「すいません、高いところから失礼します、まずはこの場を作って頂いた、部長ありがとうございます」これですよね。
実は自己紹介の時に最初に感謝をする、しないですよね….難しいですよね、でもちゃんとこれを覚えておけばいいので、
『感謝したあと、箇条書きで省略したキーワードの経歴を思いを強調して伝える』これが唯一にして無二の自己紹介です。やって下さい。
これでもう怖くないですね、「自己紹介ターイム!!」ってなった時、(よしっ、待ってろよと、まずは感謝から入り、想いに至る、私はそのことを知っている)そしたらね周りのね慌てふためく要素を見ながらですね、箇条書きを整理し、思いを整理し、感謝を伝えるということです。
それじゃあもう一つ、
悩み相談の正解
これたまにあるんですよね、悩み相談受ける時もありますよね〜
でもこれが一番ミスりがち!なんでかっていうと、絶対にNGがあるんです。
それが、
『悩んでいる人にポジティブアドバイスは不要』
え〜〜〜!!!悩んでいる人をポジティブにしてあげれるようなアドバイスするっていう会じゃないの?違います!!
悩みを言ってきますよね、
「いや〜職場の雰囲気がちょっと、合わないのかな….なんか自分のやりたいことも違っているような気がするんで、仕事やめようかどうかってちょっと迷っているんですよね….」そんな時に、
「お〜い!!何言っているんだよ〜まだ入って1ヶ月2ヶ月だろ、雰囲気はまだ分からない、元気を出せよ、そうだ!ビタミンCを摂るといい!」
そうゆうわけの分からないを言ってですね、解決したと思っていた所で、(あっこいつ分かってくれないな)の方が強くなると思いません?
なんでそんないきなり元気出せとか言ってくるんだよ、元気無いんだよ、元気無い理由の受け止め方が違うんだよな。
そうなんです、受け止めれてないんですよ、キャッチして欲しかったんですね、悩み相談とは何の時間か?アドバイスする時間ではありません、
共感、共感ひたすら共感の時間なんです。
「そっか〜辛いよな〜職場でだろ、そうか…..」
この時も拡張話法なんですよ。
「そうなのか〜」
「辛かったのか〜」
「いや〜なんか最近元気なさそうにしてるなとは思ったんだけど、それでそれで?」
『なんか〜自分のやっている仕事に意味があるのかわかんなくなってきたんですよ』
「自分のやっている仕事に、
続きは明日!
よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!