見出し画像

初めてふるさと納税をした。

今日は初めてふるさと納税をした。

ふるさと納税とは?
地方と都市部の税収の格差を少しでも減らすために、
国が進めている制度だ。
ただ単に自分が
他の市区町村に税金を納めてめても、
メリットがなかったら誰もやらないので
返礼品という制度を設けている。
これがふるさと納税になる。

やり方は簡単だった。

最初にふるさと納税のサイトを開いて、
好きなものを選んで、注文したら、
「ワンストップ特例申請書」が届く。
これを書いて送るだけだ。
あとは届くのを待つだけ。

これで終了だ。

僕は「楽天ふるさと納税」というサイトを使った。
ポイントが多く付くので、非常にお得だと思った。

僕が注文したものを書いていこうと思う。

⑴佐賀県上峰町の「玄米16kg」
⑵愛知県碧南市の「ミックスナッツ」
⑶群馬県安中市の「ミックスナッツ」
⑷佐賀県佐賀市の「バスクチーズケーキ」
⑸山形県上山市の「シュークリーム」

この5つになる。

玄米は外せなかった。
玄米の保管場所があればもっと注文したのになって思う。
ミックスナッツは普段から食べているからこれも外せなかった。
後はなんでもよかったので、
恋人が好きなチーズケーキとシュークリームを選んだ。
届いたら、一緒に食べようと思う。

これから届くのが楽しみだ。

この記事が参加している募集

#イチオシのふるさと納税

688件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!