二人目不妊治療15日目

子宮鏡検査の結果

 保存されている卵を体に戻す前に、念のためにやることになった子宮鏡検査ですが、検査自体は10分ぐらいで終わります。
検査の3時間前より飲食は控え、来院の30分~1時間前に鎮痛剤の座薬を入れておきます。あとは、生理用ナプキンの用意ぐらいです。生理開始して5日以内に、胃カメラのようなものを子宮に入れるので、人によっては出血があります。あ、水も子宮内に入れられます。痛くないですか~?と聞かれます。洗ってるのかな?もう3回目の検査ですが、毎度よくわからないまま検査が終わります。
 検査後は、また待合室で待たされて、診察室に呼ばれました。その場で、画像を見ながら医師が説明してくれます。
私の場合、主治医ではない先生が検査をやってくれました。主治医は忙しかったみたいで。検査してくれた先生的には、子宮内膜炎の疑いという見解でした。子宮内膜炎とは、子宮の内側にある子宮内膜という粘膜が炎症を起こすことです。自覚症状はないものの、不妊の原因となります。

慢性子宮内膜炎について
慢性子宮内膜炎は子宮内膜の深い基底層にまで細菌が侵入し、炎症が起こり、持続している状態です。月経が起こり子宮内膜が作られるたびに炎症を繰り返すので自然には治りません。
(症状)ほとんどの人に自覚症状がない、時に不正性器出血や骨盤痛などあるが症状に乏しいことが特徴、生理不順や無月経、炎症が卵管に及ぶことなどにより不妊症となることもあります。

福田病院

 私は、前回の治療の際にも、この子宮内膜炎の疑いで2週間お薬飲んで、その後の移植で妊娠しました。よって、はいはいまたこのパターンね、と心の準備ができていました。初めてだったら、落ち込んでたと思います。
 ただ主治医は、あくまでも疑いだし、前回の事も考えると、このまま移植に突っ走ってもいい気もするけど…とのお話。
でも、治療二回目の私は知っています。先生、急がば回れです。たかが2週間薬飲めばいいんでしたら、飲みますよ!疑いじゃなかった場合、これが原因で移植がダメだったら、また次の生理を待って…となるので!!
と、心のなかで先生に話しかけて、お薬飲みます!とお返事しました。

本日のお会計 3,010円

 保険適用になったからなのか、今の検査段階的に自費が少ないだけなのか、よくわかりませんが、お会計が安い!!!!うれしい!!!
毎回何万円も払うから、結婚前からの定期貯金を泣く泣く解約したあの日から考えるともう天と地の差ほど安い。お金が無くなるってホント苦しいですよね。
 お薬は、抗菌薬「ビブラマイシン」です。朝晩飲みます。排卵のためにお腹に注射してた事を考えると、ただ飲めばいいので楽です。よし、やれるぞ。

次回、生理がきたら3日以内に夫婦で病院へ

 夫婦で同意がないと保険適用にならないので、夫が必要です。やっと活躍します(笑)生理は規則正しく来る方なので目安は立てれますが、それでも2~3日ずれないこともないので、生理がき次第、病院に電話して空いてる日を抑えます。
 私は育休中なので仕事の調整しなくていいのは嬉しい。夫は仕事してますが…どうしましょうね。これだから不妊治療は困ります。そして第一子もいるのでどうしましょうね。ということで夫婦で立てた作戦はこちらです。

夫婦で病院に行くには?

 病院から最悪、どうしても夫が都合付かなければこの場で電話でもいいから!と確認とれました。聞いてみるもんですね。多分、臨機応変に対応してくれる病院多いと思います。必ず後日、同意書出せとのことです。しかし、電話も仕事によってはできないじゃん、とは思いましたが…文句ばかりたれてもしょうがない。
夫は、土日なら喜んで病院行くし、平日も午後なら電話も出れるように調整すると言ってくれました。よしさすが。

子供をどうしようか?

 第一子をどうしようか問題です。私の実家は飛行機の距離なので諦めるとして、義理の両親という手もありますが、子供置いて夫婦そろってどっか行くのになんと説明しますかね。やりずらい。
 病院にキッズルームあるので、使わせてもらうこともできますが、正直、病院に通っていた時、子供を見たくなかった。子連れで待っている方、たまに見かけたので、今の自分と似た状況なのは百も承知ですし、当時も二人目の治療なのね、とは頭では分かっていましたが、一人産んでるんだからもういいじゃない、贅沢だよ、って勝手に思う自分がいてもう嫌でした(笑)
なのでどっかに預けらえる可能性がある限り、病院に連れて行くのは最後の手段にします。
 最後に、こんな時のベビーシッター!4月には職場復帰するつもりで、万が一の病児保育園の登録やベビーシッター登録もしていました。念のため3人登録してあります。ただ申し込んだ8か所全ての保育園落ちたので、育休延長突入ですけどね!!
ベビーシッターは企業にもよるでしょうけど、事前に面談が必要と聞いていたので、慌てて3月末に面談した記憶があります。ということで、利用するときが来たか!!
でも生理がきて、病院に予約とれて、その日にベビーシッターが空いてるかどうかだな…ほんと先々読めなくてやりずらいな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?