見出し画像

二人目不妊治療35日目

生理が来たら3日以内に病院へ

 待ちに待った生理が来ました。その間も、妊活はしておりましたが、実らずですね…残念なような…病院での治療が始まるからいいような複雑な気持ちです。
生理が来てすぐ病院に予約の電話を入れ、子供の預かり先を決めました。不妊治療はこのスケジュールが、すべて体合わせなのが非常に大変です。
雨が降ろうが槍が降ろうが、生理が始まって3日以内に行かねばならないのです。激混みの病院で時間指定はききません。3日以内に子供の預け先が見つかる保証もありません。自分や子供が風邪をひいていない保証もないし、全部が綱渡りの調整で心臓が痛い。
 せめてお仕事が、納期さえ守ればいつでもどこでも出来ることが救いです。自分のコントロール下にあるのはそれぐらいですかね。

座るところもないほど混む病院

 待合室、座れないほど混んでました。50人以上いるんじゃないかしら。
やはり2年前に通っていた時より、患者さんが増えていると思います。男性の姿が多い。保険適用になったからでしょうか。治療への理解が進んだからでしょうか。

 なんとか椅子を見つけて、座って、パソコンでお仕事します。もちろん、予約して行っておりますが、どうせ時間通りに呼ばれません。

案の定、30分待ち…
1時間待ち…
2時間待ち…

 こんなこともあろうかと持ってきたおにぎりを食べてしまおうか、お水も持ってこればよかったなぁーと思い始めたとき、ようやく診察室に呼ばれます。
 不妊治療始める方に何よりもお伝えしたいのですが、死ぬほど待たされますので、マジでパソコンで何か作業できることがあれば持って行った方がいいいですよ。私の通院している病院は、作業用のデスクとコンセントもありまして、その点はありがたいです。
スマホならイヤホンや充電器も持って行った方がいいし、文庫本は分厚いものがいいし、軽食と飲み物も持っていた方がいいです。

診察時間は5分

 診察室に入ると、担当の先生から前回の血液検査の結果の説明がありました。感染症や菌が悪さしていないかぜーんぶ調べましたので。
 一通り問題ないことが確認できたので、夫に診察室から電話します。保険適用で治療を行うには、夫婦の同意が必要とのことで、本来は来てもらった方がいいのですが幼児がいるので自宅から電話で参加してもらいました。
先生の方から夫へ今回の治療の流れを説明して、同意いただけますか?というやりとりです。この後、同意書も出すんですけどね。

 じゃ、同意もとれたし、次いつ病院来たらいいですか?と聞いたら、今日のホルモン値をまた採血で確認して、子宮のエコー検査もしてから、また診察室に呼ぶから、ちょっと待っててと言われました。
また待つの!?とは思いましたが、指示通りまたひたすら待ちます。今度は30分ぐらいで呼ばれて、採血しました。
で、また待ってから、診察室に呼ばれます。そこでやっと本日のホルモン値も問題ないので、やっと移植をすすめましょうという話になりました。

長い…ここまで長い…

 今後のスケジュールの話になりました。移植は約一か月後、それまでにもう一回は通院してくださいとのこと。はいはい。
そして本日より、2日に1回のペースで体にエストラーナという卵胞ホルモンが含有されているシールを貼る作業を開始します。
前回もやりましたし、不妊治療の方にはお馴染みのシールです。結構丈夫でお風呂入ろうが何しようがとれません。お腹や臀部に貼ってくださいと入れます。かぶれる方もいるそうで、貼る位置をちょこちょこずらすといいですよと言われます。
このシールは、移植するまでに、子宮内膜を厚くふかふかにしておいて、受精卵の着床がおきやすい状態に仕上げる狙いがあります。
次の通院でまた状態を見て、問題なければ、腟錠が追加になるとのことでした。読んで字のごとく、膣に直接入れます。座薬的な感じです。座薬もそうですが、入れたら出てきやしないかと不安になりますよね、この手の薬は。これも黄体ホルモン剤ですので、妊娠しやすくしたり、妊娠を維持するためのホルモンになります。
で、やっとこさお会計で待ちます(笑)こちらは40分ぐらい待ちました。

お会計1万6,010円

 お会計は1万6,010円でした。う、うん。高いね。二人目不妊治療で初めて1万円超えました。私は5,000円超えると眩暈がする派です。

診察費明細書を見ると、一番点数が高いのは「胚凍結保存管理料3500点」でした。なんだろうかそれは…一つだけ凍結杯の保管の延長手続きもしたから、それも含まれているんだろうか。聞けばいいんですけどね、もう待ちすぎて嫌なので帰ります。

お金が減るなぁ…お仕事増やさなきゃなぁと思いながらも、ホルモン剤を受け取ると、やっと治療が始まったぜ!という気持ちになります。

でました副作用

 2日に1度、シールを貼り変える作業を行います。これが意外と、今日変える日だっけ?と忘れやすい。カレンダーに書けばいいんですけど、来客があると聞かれて嫌だし…スマホのカレンダー機能にちまちま入れておけばいいんですね、きっとね、まだやってないけど。
風呂上がりに変える!と決めておくと忘れにくかったです、裸になったときに目について思い出します。ただシールは冷蔵庫に保管しておいた方がいいと言われたので、全裸でダッシュして冷蔵庫まで取りに行く羽目になったります。お気を付けください。
もう幼児がいると、自分の事が後回し後回しで、な~んにも予定通り進みはしません。全裸ダッシュで済むならそれでいいんです。死にはしません。

 ちなみに、私の場合ですが、エストラーナで副作用が出ます。エストラーナの副作用は下記の通りです。

どのような薬にも効果とともに、副作用がつきものです。
エストラーナテープの場合、副作用は主に、胸の張りや胸の痛み・性器からの不正出血・頭痛・吐き気・嘔吐・むくみ・倦怠感などがあります。

六本木レディースクリニック

私の副作用は、倦怠感です。朝起きた時の倦怠感がすごくて体のあまりの重さに「精神と時の部屋に来たのかな?」と思いました。
夫に、体がだるすぎてやばい、インフルの時ぐらいだるい、今日は使い物にならないかもしれない…と伝えると「それエストラーナの副作用だよ!」と言われました。夫には副作用のこと何にも話してなかったんですが、どうやら自分で色々と調べててくれたようです。
あ、そっか私は一人で治療をしているわけじゃないのか、と思い出しました
(笑)

夫婦でもっとコミュニケーションを

 バタバタ忙しいと夫と子供の話だけで終わってしまうことも多々あるのですが、ちゃんと自分の話もしなきゃなと思い出しました。過去に何度か自分だけが大変だと思い込んで爆発したくせに同じことを繰り返す人間です。
愚痴ばっかりでは夫もしんどいでしょうから、治療の進捗と今後の展開ですかね。
 とはいえ、ホルモンの影響で体が辛いのは事実なので、今後、夕食後の皿洗いという家事は放棄することにしました。夫がやってくれる事もありますし、やってくれなくても、明日の自分がやります。それよりは、食後はゆっくり過ごすことにしました。食器洗い機欲しいなぁ…。宝くじが当たったら買うって決めてます。
 次の通院は約2週間後!家族が風邪をひきませんように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?