見出し画像

Appleが日本で記念すべき40周年を迎えました

皆さんも大変お世話になっているAppleが日本に進出してから40周年を迎えました。Apple製品が入ってきたのは割と最近かと思われている方も多いかもしれませんが実は1983年にAppleが日本で最初のオフィスを開設したのでほぼ私と同年代になります。
下記の写真は1976年のApple Iから2005年のMac miniまでズラリ勢揃いした写真です。

WEBデザイナーEddy Tofslie氏のサイトに歴代のApple製品の写真が掲載されています

私自身のApple製品の変遷を思い返すと1998年に発売されたスケルトンのimacが発売され当時、大学生だった私はパソコンを使い始めたばかりでしたが当時からデザインをやるならmacじゃなきゃというミーハー心しかなかったですが親にせがみimacを買ってもらった記憶があります。思い返すとそこからかれこれ25年以上ずっとApple製品にはお世話になっています。Powermac,HD一体型のimac,ipod,iphone,apple watch,ipad,MacBook Proとプライベートから仕事まで今ではなくてはならない存在になっています。

ここまで長く人々に中毒性をもたらし、私たちのライフスタイルを変えてくれたブランドはなかなかないですよね。いつもApple製品を購入するときはなぜかワクワクするし、どんなイノベーションを起こしてくれるのかと胸を踊らせてくれます。そこがベースにあるからどんな商品を開発して、発表しても人々に驚きと感動を与えられるんでしょうね!

最初はデザイナーが使う、少し特別な存在でしたがipodやiphoneが出てから一気に裾野が広がり一般ユーザーにも広く認知されるようになりました。
特にiphoneが日本で発売されたのが2008年でそこから、この15年でApple自体の進化もあるが技術の進歩もあり、私たちのライフスタイルが一気に変わった気がします。まさにスティーブ・ジョブズが魔法でもかけて変えさせられたと言っても過言ではないと思っていますし、
ライフスタイルが激変する歴史的な出来事だったと私は思っています。

私もデザイナーとしてAppleのファンですし、Appleブランドをリスペクトしています。これからもきっとApple製品からは逃れられないでしょう笑
これからもきっとワクワクさせてくれるイノベーションを起こしてくれると信じています。
スティーブ・ジョブズ、Appleがかけた魔法にこの先もずっとかかり続けるのでしょうね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?