見出し画像

ずいぶん昔に読んだ本が気になったので買った

7,8年前だろうか。
私は前職の先輩から村上春樹の短編集「レキシントンの幽霊」を借りて読んだことがある。

今となってはどんなお話だったのか。また、短編集にどんなものが載っていたのか全く覚えていない。
そんな「レキシントンの幽霊」

今の今まで、「レキシントンの幽霊」という存在は記憶のかなたに追いやられていたはずだった。それなのに何がきっかけでどうなったのかわからないが、「レキシントンの幽霊」が気になってきている。

それが今日の昼の話。
朝、Yahooフリマにクーポンが出ていると妻から聞いたので、クーポンを取得していたので、もしかしたらYahooフリマに「レキシントンの幽霊」が出ているかもしれないと思い、昼休みに探してみた。

あった。

「レキシントンの幽霊」があった。

300円。

200円引きのクーポンを使って100円で購入した。

「レキシントンの幽霊」を借りていたとき、確かに読んだはずだが、早く返さねばならないと、急いで読んでいたこともあって全く記憶に残っていない…。
今回は自分の本だ。じっくり読んで記憶に刻み込むことにしよう。
そうしよう。

秋の夜長にぴったりの本が見つかった。

よろしければサポート頂けますと幸いです。