見出し画像

Xジェンダー不定性 話題のニュースについて考える

今日のニュースで、とても気になるものがありました

今までの法律だと、確か外性器の手術をしなければ戸籍を変更できなかったと記憶しているのですが、手術無しで戸籍が変更できるっていいなーと思いました

個人的に痛いのが苦手なので……(単純な理由)

確かに、僕も心が男になってる時は身体に違和感はあるので、そういった意味では身体を変えたいと強く思うことはこれまで何度もあったのですが、僕の場合は日によっては心が女性になってることもあるので、そういった意味では今の医学では身体の性別を変えても意味が無いなと思っています

あくまでも、僕の場合は好きな時に好きな性別の身体になれなければ、本当の意味では自分らしさを手にいれたとは言えないので(だから、バーチャルな世界でその願いを実現させているわけですが)

あとは、やっぱり痛いの怖いんで……(2回目)
また、婚姻関係にある人は手術ができないとのこと

一番の理由は、不定性ゆえにどちらの身体の性別であっても根本的な違和感は解決しないことですが、僕は日常を変えずに生きていきたいのかもしれません

戸籍だけでなく身体の性別を大きく変えてしまうことで、必然的にカミングアウトする場面が増えると思いますが、僕の場合は、僕のことを理解してくれる人たちだけに、僕らしさを出せればそれでいいんだと思います


話は戻りますが、なんというか、生まれ持った身体が男性の方の場合は外性器を女性にする手術は聞いてるだけで痛そうですし(スパッと切り落とすわけではないと知ったのは、割りと後のことです)、女性が男性器を作るのは、なかなか上手くいかないことが多いとも聞きます

また、ホルモン注射の影響も色々あると聞きますので、そういったことを乗り越えたトランスジェンダーの方々のことを考えると(僕の周りにはいないのですが)、本当にすごいなあ……と尊敬の気持ちをもって考えてしまいます(語彙力なさすぎてすみません)


もし、将来的に医療が進歩して、なりたい時になりたい性別にすぐになれるようになれるのであれば(それこそ『らんま½』の早乙女乱馬のように)、もしかしたら痛さを我慢しても手術を受ける選択をするかもしれないし、選べるのであれば戸籍を「その他」にしたいなー、なんて妄想しました(せめて、「その他」という戸籍は作ってほしいかもしれない)

また、わがままかもしれませんが、婚姻関係の有無は問わないで欲しいなんて思います

きっと将来的には日本でも同性婚はどんどん認められる方向になっていくと思うのですが、そういった場合に、「同性婚をしたいけど、身体の性別を変更する際は婚姻関係にあってはいけない」という法律だと、同性婚をしたくても事実婚しかできないということになるんじゃないかな……とか、考えたりします

きっと、こういった問題は20年、30年経つと少しは状況も変わっているかもしれません

少しでも僕らマイノリティ側の人間も生きやすい世の中になってたらいいなあ……なんて思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?