見出し画像

Vol.6富良野市山部の一大イベント!「山部ふれあいまつり」

こんにちは!富良野市山部地域おこし協力隊の加藤です。
最近ニュースで、日本各地で猛暑日や真夏日を観測しているとの情報を耳にして、つくづく北海道に移住して良かったと感じている今日この頃です。

今回は7月6、7日に富良野市山部の一大イベント「山部ふれあいまつり」が開催され、運営スタッフとして参加してきましたので、そちらの様子を書いていきたいと思います!


第56回山部ふれあいまつり

山部ふれあいまつりの案内(引用:ふらのやまべ情報ネット

1日目ビールパーティ

ふれあいまつりの前夜祭として、山部駅前の中央公園でビールパーティを開催しました。
ビールパーティとは富良野地域の文化?なのか、イメージとしてはビアガーデンのようなものです。
この日は会場設営の段階では雨。
聞くところによると、雨が降るのはこのお祭り史上2回目くらいでかなり珍しいとのこと。
降ったり止んだりで、天気予報と睨めっこしながら、なんとか屋外開催を決定。雨の不安もありましたが、いざ開始すると雨もピタッと止み、結果大成功でした。

コンテナに板を敷くだけのイスとテーブル。
(このいかにも住民で作り上げたイベントという感じがたまらないですよね)
雨も上がり、多くの人で賑わいました!

ビールパーティでは、飲み放題に加え、豪華賞品が当たる抽選会がありました。
景品は住民が持ち寄ったメロンやお米などの農産物であったり、特賞にはなんと現金の掴み取りなどもありました!

2日目ふれあいまつり

お祭りスケジュール
10:00 - 10:20 開会式
10:25 - 10:35 紅白もちまき
10:40 - 11:00 くぐってげっと(幼児)
11:00 - 11:30 スマイルファクトリーダンスショー
11:35 - 11:50 びっぐ抽選会 1回目
12:10 - 12:45 ジャグリングパフォーマンスショー
13:00 - 13:30 スイカ早食い(子供)
13:35 - 13:50 運命のさいころゲーム
13:50 - 14:00 びっぐ抽選会 2回目
14:00 閉会式

で店・キッチンカーもたくさん!
富良野市長や山部の議員さん、実行委員が餅まきをしました!
くぐってゲット!幼児向けにトンネルをくぐったらお菓子がもらえます!
山部産のスイカで、年代に分かれて早食い競争をしました!

この日も設営準備をして、お祭りの運営・スケジュールにある各イベントのサポートをしました。
ふれあいまつりは子供はもちろん大人たちのためにもバラエティ豊かなイベントが用意されていて、老若男女問わず盛り上がりを見せました!

感じたこと

今回私は初めてのふれあいまつりに参加しました。そこで感じたこととしては、多くの住民や山部で働く人などが一堂に会し、笑顔で交流する様子を目の当たりにして、この地域ならではの距離の近さやみんなでお祭りを作り上げる結束力の強さを感じました

また、直会(打ち上げ)でみんなで話していたのは、やはり地域の子供達のためにも、こうしたお祭りや盛り上げるイベントは今後も続けていきたいし残していきたい。そして、まち自体も高齢化や人口減少による衰退に負けないよう魅力的な場所にしていこう!と熱く語りました

今後も富良野市山部にご注目ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?