見出し画像

Vol.3富良野絶品グルメ「パニエ」の黒カレー

こんにちは!富良野市山部 地域おこし協力隊の加藤です。
今回は地元住民イチオシ、富良野市山部の絶品グルメをご紹介します!!

富良野グルメといえば?

「富良野のグルメといえば?」と聞かれたら何を思い浮かべますか?
オムカレー?ラーメン?メロン?

私は「パニエ」の黒カレーです。
すでに地元では有名な人気店で、多くの方がご存知かもしれませんが、マスターこだわりの黒カレーは絶品で、地元住民はもちろん、国内外から多くの観光客も訪れるお店です。

「パニエ」
住所:北海道富良野市山部中町2-61
営業時間:11時30分~15時00分、18時00分~21時00分(木曜定休日)
電話番号:0167-56-7727

お店のアクセスと雰囲気

「パニエ」は、富良野市街地から車で約15分、旧山部駅から徒歩2分の場所にあります。
店内はアットホームで居心地が良く、店主の斎藤さんは気さくな方です。周りからは“マスター”と親しまれており、私を見かけると「元気かい?頑張ってね〜」といつも声をかけてくれます。

おすすめメニュー

お店の看板メニューでもある黒カレーは何十種類ものスパイスを混ぜ、一週間もかけてじっくり煮込んで作るのだとか。
特におすすめは「カツカレー」で、柔らかくジューシーな南富良野産のお肉を使用しています。
他にもオムカレー、ソーセージカレー、シーフードカレーなど多彩なカレーや、ラーメン、グラタン、ピザなど豊富なメニューが揃っています。

南富良野産のカツ
イチオシメニューの「カツカレー」

「山部を少しでも盛り上げたい」

山部は年々少子高齢化が進み、まちの働き口も減少。それに伴って、数少ない若者が外へ出ていってしまう現状に危機感を抱いているマスターは「少しでも山部を盛り上げたい」とのこと。
「パニエ」をきっかけに、このまちの良さを知ってもらったり、ここで飲食店を開きたいと思う人が増えればと語っていました。

皆さんもぜひ「パニエ」の黒カレー食べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?