見出し画像

自作クロック作ってみた


皆さんこんにちは!
ゴールデンウィークですね。DEDEGUMOは平常運転です。
さて、今回はnoteのお題企画「 #連休を自宅で楽しむアイデア 」としてお家で楽しめる手作りクロックの作り方をご紹介します。
簡単にできますので、お子様とご一緒にまたはお一人様でも楽しく作ってみましょう。

所要時間(目安)
・ダイヤル制作 1時間
・組み立て 20分
ダイヤル制作でお絵描きしたり色を塗ったり、デザイン考えながら描いたりするともう少しかかるかと思いますので、ご自身のペースで作ってください。

キット紹介

DEDEGUMOにはクロック(掛時計/置時計)のキットがあります。
今回はこれを使います。

キットはこんな箱に入っています。京都らしいですね。画家・アーティストの柏原晋平さんの描き下しデザインです。
蓋を開けると内側には東山の地図が!

画像1

画像2

中にはクロック用材料が一通り入っています。
取説用紙は2枚。画像付きの作り方説明書とクオーツムーブメント取付要領。

画像3

材料は下記が入っています。
・ダイヤル(文字盤)になるボール紙、無地が6枚、雲ロゴ入りが一枚。
・ムーブメント(一年間の保証書付)
・時分針
・丸ナット
・ゴムパット
・ハンガー
・丸ナット回し工具
注/単三電池を1本ご用意ください。

画像4


ダイヤル制作

ダイヤル(文字盤)を作ります。
お子様がいらっしゃるご家族やクリエイティブな方は白いボール紙に絵を描いたり、色を塗ったりしてみて下さい。
描くの苦手、、、という方はDEDEGUMOのロゴを下記のように型抜きして使ってみましょう。

画像5

今回、私はボール紙にお気に入りの布を貼ることにしました。

画像6

アイスクリーム柄!可愛いです。時計の針が黒なので、念の為色合わせで見にくくないか確認。他、くすみブルーとグリーンも用意。
何故3色用意したかは最後まで秘密です。
まず、ざっくりと布を切ります。ここはざっくりでオーケーです。

画像7

ざっくり切った後はアイロンかけて布にしわがないようにしましょう。

画像8

布の場合、雲がたに切り取りがかなりむずいので、まずローラーカッターで大きなカーブだけ先に切っておきます。
(紙を張り付けたりする場合はこの工程は飛ばしてしまって、ボール紙に貼ってからカットしてもらえばよいです。)

画像9

おおまかに切った後は中心の穴を切っておきます。布はボール紙に貼ってからだと丸にくりぬきにくいので注意です。
ちょっとぐらいはみ出しても最後にナットで絞めるので大丈夫です。

画像10

次に布とボール紙を貼り合わせます。強力両面テープ、ボンド等使いましょう。

画像11

布は、ずれやすいので針が止まる中心の穴周りはしっかり接着してください。

画像12

布を貼ったのちに、雲のカーブのはみだしを丁寧にカットしていきます。

画像13

カットできました。

画像14

時計らしく(?)時刻の目盛りを付けたい場合はここで印をつけましょう。
作り方説明書に「時分目盛りゲージ」が付いていますので活用してください。

画像15

画像16

私は今回目盛りはつけないでいきたいと思います。
3色の布をボール紙に貼りました。これでダイヤル完成です。

画像17


組み立て

材料を取り出します。
左からムーブメント、ハンガー、ゴムパットです。
*掛け時計の場合はハンガーを付けます。置き時計にしたい場合はハンガーは付けません。

画像18

ムーブメント、ハンガー、ゴムパットの順で重ね、ゴムパットの上にダイヤルを付けます。下記画像のねじ部分が針の高さになります。
キットに入っていたボール紙をそのまま使うと7枚でピッタリですが、自作のダイヤルで布をはったり色を塗ったりすると厚みが変わってきますので、厚みが出た場合は白いボール紙を数枚引いて調節します。

画像19

ダイヤル穴にムーブメントの付き出たねじを通して、丸ナットを付属の丸ナット工具で止めます。
*丸ナットを強くねじ込みすぎると柔らかいボール紙が陥没してしまいますので注意です。

画像20

画像21

針を付けます。短い方が時針、長い方が分針です。
時針、分針の順に付けます。手で付けられます。

画像22

画像23

ダイヤルもう一枚ボール紙追加しても良かったかな?少しムーブメントのねじに余裕がありますね。
ま、いいか!
貼り付け後は念の為、裏のムーブメントの時刻合わせの部分を回して針が正しく動くか確認しましょう。
(制作三昧なので指先ががさがさ。失礼しました。)

画像24

完成しました~!

画像25


完成したら飾ってみましょう

早速壁にかけてみますよ。
ああ!可愛い!!自画自賛。

画像26

ボール紙の重なりを利用して、下の布のダイヤルをずらしたりすると違う色があらわれて雰囲気も変えられます。

画像27

画像28

画像29

めちゃ楽しかった~!

付属の雲形のボール紙を使わずに、お手持ちの厚紙や、お子様が描いた絵をダイヤルにしても良いですね。(その際は針用の穴あけを忘れずに。)
ムーブメントの針高だけ気を付ければ、あとはなんにでもダイヤルになります!

皆さんも連休中、クロック作りに挑戦してみませんか?
完成したら、画像を付けてDEDEGUMOのメンション宛にツイートしてみて下さい♪ 公式ツイッターから皆様の作品をご紹介させて頂きます。

今回ご紹介したデデグモクロック(雲)キットはオンラインご注文で土日を除いてすぐにお届け可能です。

コロナ禍の中、まだまだ不安な日々が続きますが、連休を時計つくりで楽しく過ごして頂けたら幸いです。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。