見出し画像

私は「売り込む」ことは向いていない

こんにちは!インテリアデコレーターのayakaです!

今日は誰の役にも立たない、インテリアデコレーターとしてスタートして半年経ち、ただただ自分のために綴りたいと思います。

あなたは自分が決めたことをずっと信じることができますか?

ブレやすいですか?

それとも、結構頑なに信念を持ち続けられますか?

私は自分に自信が無く、ついついブレてしまう性格です。

今日はビジネスについて、ここ2か月のモヤモヤと、やっと次の段階、

というより

やっとモヤモヤし続ける状態をようやく脱却できそう!

と思ったのでブログに書いておこうと思いました。

心のままに。

営業苦手

画像1

私は9年前に結婚してからは、フリーランスとしてグラフィックデザイナーをしていました。

ずっとなりたくてまわりに言ってありがたくもポスターやフライヤー、ウェルカムボードなど独学しては地味にずっと作品をSNSでアップしていたところ、

知り合いのツテなどでお仕事をいただいたのが重なってというスタートでした。

コネなし、SNS、ハンドメイドの販売サイトでのみの集客です。

2度の出産もありましたが、それは、どちらかというと関係なく、

私のやる気の波がとても激しく(笑)、苦手意識もあり、積極的に営業のようなことをしたことがありません。

そのため数をこなしてバリバリ稼ぐというものではなく、

作ったものはSNSにアップして、そのお陰でオーダーが入り、求められたものをつくり、「私のデザインが良い!」という方に提供する、というものでした。

そしてそのスタイルであなたに頼んで良かった!と言ってもらえることが仕事量より、
何よりも幸せだったのです。


私は人に「売り込む」ということがとても苦手です。

服を買いにショップに行ったとしても店員さんが近づいて説明を始めたら逃げたくなる。 (何かありましたらお声をおかけください~くらいなら大丈夫。笑)

メルマガ登録したものの、送られてくるプラスになる内容の最後にあるサービスを「売るための文面」残席1!とかさえも苦手で最後はメール解除してしまいます。(笑)

それは私が「売り込まれる」ことにとても嫌悪感を覚えるから苦手なだけで。

そこまで?!っていう感じですが・・・それではビジネスとして成り立たないだろうという話ですが。(笑)

とりあえずガツガツした感じが苦手なんです・・・

そんな自分なので、迷惑に思われないかとか考えてしまうとモニターを自らしてもらうこともだいぶ勇気がいる。

必要のない人に断り方を悩ませるくらいなら自ら言わない…くらい少しでも不快になられることが嫌で。

何度も変えようと試みているものの、
ビジネス脳にするにはなかなか難しく大きな壁が隔たります。

私ってビジネスに向いていないと思うことが沢山あります。

個人相手だと率直に「断りにくい」「関係性」も考慮するかもしれないので個人相手に売り込みをするのはしたくない。そう思いました。

過去、欲しいと言ったわけでもなく勝手に色んな商品をいらない情報をガンガン話されておすすめされるのは苦痛でしかなかったので同じことはしたくない!!

やはり必要性を感じてもらう内容で、「それ欲しい!」と依頼してもらえるようなものを提供、発信しなければいけないですね・・・。

グループも苦手

そしてフリーランスというと、自分で発信しなくてはならない。

自分もビジネスで成功するために、自己啓発を続け、「キラキラした成功しているフリーランスの方」のようになるべく

ここ半年、資格を取り、コンサルを受けたりノウハウを学んだり、情報収集、

個人的にビジネスを考えて小さなことで色々試行錯誤していましたが(恥)、

立ち止まってしまいました。

まず先程話した苦手意識をどうしても持ってしまうこと。

自分のしていることが果たして・現実的な将来性・必要性があるのか疑問に思ったこと、

そしてその先何かしらの起業系コミュニティに入らないとバンバン注文がくる未来がないのでは、と思ったからです。(あくまで私の見解です!)

そしてまた立ち止まる・・・

私はグループやコミュニティに所属する、ことが苦手です。(部活のような5人~8人がちょうど良くかんじる人。(笑))

そして成功している人をみて、その多くがキラキラした方が沢山集まっていること・サービスを提供しあっていることに気づきました。

今の私が頑張ったとしてそこを通らずには大きくなれない、とも思ったのですが、

どうしても何かそのキラキラした中には入っていけない・・・

心が、私はその方向は向いていないー!と言っている・・・(笑)


私はネット上だとしても、どうしても起業家同士のキラキラした努力家の中には入っていけない・・・

フリーランスとして果たして成長していけるのか・・・

とりあえず役立つイベントやセミナーなどは勉強のために単発で受けていきたいと思いました。

目指していることが迷子状態

そして、

ちょうどSNSやブログの更新も滞っていた子供たちの夏休み期間。

それはもう、やりたくてもずっと家で子供と一緒なのでやりづらいということもありましたが、

自分の中で「どこを目指していいのか」。

現実的にも、心の欲求としてもよく分からなくなっていました。

やっぱり

本当に絶対にこれやってこうなるぞ!という目標が正直分からなかったので、

自分の中でもサービス内容をどうするべきか、

ロールモデルのような人を追っては違う・・と

行き止まり状態でした。

自分色を謳っている自分自身が一番自分を客観的に見ることができなくなっていました。

やっぱり、明確な目標って大切だなと思います。

そしてその目標が誰のためになるのかがとても大切だと。

自分の弱み

自分の弱みについては・・・永遠に語れます。(笑)

自分について改めてみてみると、

フリーランスという働き方が合っているからそうしたいけど

それを展開していくために必要な能力が欠如している!と。

でも、ここ最近自分の情熱というものが湧き上がると、

状況は変わりました。

ただ、どうにかしようと思うようになったのです。

売り込むことをしないで、ビジネスとして成り立つこと。

そして無理に「自己啓発をするキラキラした人」になろうとしない。(されている方は素敵です。ただ私に向いていない・・・)

胡散臭さも微塵として出したくない。(これはものすごく一般人の主婦の一人として感じるもの)

とりあえず事業として絶対おすすめできる自分が出来ることを今一度しっかり考えたいと。

・自分の本当にやりたいこと
・可能性・将来性を信じることができること
・自分の強みを生かして人のためになること

これを今一度よく考えて、

再スタートしたいと思いました。

目標を決めて

そしてサービス内容を一新したいと。

まずは心の中でも断捨離。


お客様にとって意味のあるサービスを考える

画像2

自分が人のためになること。
誰のためになりたいか。どんな人が好きなのか。
何が絶対に譲れないか。

改めて考えていこうと思いました。

新しいビジネス。まだまだのひよっこ。

毛も生えていないような私。(ひよことして。笑)

いつかこれをする。こうなる。という明確な目標がちょっと見えたので

少しづつ自分なりに頑張っていこうと思います。

本来やらないといけないことを省いてビジネスとして展開していくというのは、難しいことは必然だと思います。

でもやり方は色々あるはず。

なりたくない自分をどうにか合わせるのではなく自分に合ったやり方で。

お客様にとってより意味のあるサービスを。

もう一度しっかり見つめなおして、

これからは誰かに求められる人になれるように、自分の持っているものを見せて、

役立つような発信をする。

頑張ります!!

このような内容。お読みいただきありがとうございました。

****インテリアデコレーターayaka********

もっと詳しく!HP

Instagram


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?