見出し画像

ゴミ箱も家具。インテリア目線で選ぼう

こんにちは!インテリアデコレーターayakaです!

一昨日、我が家の自動開閉ゴミ箱の蓋が次女によって壊れてしまいました。そして公園にあるような蓋が無い大きなゴミ箱に。(笑)

ドーン。

画像1

そこで思ったのは…

意外にも2年半ももった!!

センサー付き自動開閉にしたときは子供がきっとすぐに壊してしまうかも・・・と思っていたのでこんなに長持ちするとは・・ゴミ箱ありがとう。と感慨深く感じました。

ということと、

ゴミ箱を通してお伝えしたい色々なおすすめポイントがある!と思ったので書いておこうと思います。

一つのゴミ箱に統一

まずうちには引っ越して以来、ゴミ箱をリビングに一つのみ置くようになりました。

洗面所に小さなゴミ箱というより小物入れ並みのゴミ箱はありますが、

ゴミ箱は基本1つに統一しました。

それは昨日のブログでも書いたのですが、

物が多いと家事にも時間がかかる

ということで一つにするとゴミの日の回収作業が楽。

画像3

手の届くところにゴミ箱が無いからこそ、

ちり紙(笑)などをそのまま放っておくと目立つため、すぐにゴミ箱に捨てる。

そのため不思議とゴミも散らかし放題にはならなくなった。

そしてゴミ箱が色々な場所にあっても実際なかなかいっぱいにはなりませんよね?(以前は他の部屋のゴミ箱は結構いっぱいになって捨てるスタイルだった。笑)

そのまま放置しているのが何となく衛生的でない・・・と思うとゴミ箱、無い方がスッキリだなと感じています。

大きなゴミ箱一つあれば、全然どうにかなる!

そして一つなら金銭面でもちゃんとお気に入りのちょっと値段がするものでも良いと思うものを選ぶことができると思います。

インテリア要素のあるゴミ箱

一つのゴミ箱にしたことで、その一つのゴミ箱は容量は必要!ということになりました。

画像2

そして45リットルのゴミ袋を入れられる物にすることに。

そして引っ越し当時、ゴミ箱についてものすごく探しました。(笑)

たかがゴミ箱。

されどゴミ箱。

ゴミ箱って、本当に毎日毎日使うもの。

目につくもの。

そして大きな物にするなら猶更見た目にもこだわりたい。

インテリアに合うゴミ箱探しというのは、なかなか時間がかかりました。

そして2年半前には時間をかけてゴミ箱を決めたのですが、(笑)

今回壊れてしまい、また探しています。

「インテリアに合うゴミ箱」選びって結構難しい。

おしゃれな見た目と機能性

画像4

ゴミ箱で気を付けたい機能性。

手で開ける、自動開閉、足のペダルで開ける、オープンなもの、

そして置く場所の幅と奥行き。

その機能性も、様々で機能だけで選べば納得のいくものがあると思います。

でも!

おしゃれでインテリアに馴染む物を探している。

そうなると見た目とその機能性でどちらも超満足、とはなかなかいかないものが多いんです。

ソファや椅子なら選びたいだけ選べる数がありますが、

ゴミ箱でおしゃれ、かつ機能性も満足しそうなものってなかなか見つからなくて。

どちらを優先するか、少し妥協も必要だなと感じました。

素材と色で選ぶ

画像5

インテリア面でも納得いくゴミ箱を選びたい。

でも、選びたいだけ選ぶほどの種類があまりない・・・と感じたときに、

大きさの他に重視して欲しいことがあります。

それは素材と色です。

私はプラスチックの軽い感じのデザインが苦手で、それでもって黒を探しています。

前と同じ物を買うのもなぁ・・と他の物を探し中!

ゴミ箱でもプラスチック、ステンレス、木目調の家具のような素材、ホーローのようなレトロ感のあるものまであります。

とりあえず素材と色はインテリアに合うかどうかよく考えてみてください。

部屋の色で2番目に多くある色にすると統一感を持たせられるし
3番目に多くある色にすればアクセントとしてその空間をしめることもできます。

素材ではナチュラルインテリアなら、ステンレスはやめた方が良いし、

モダンならプラスチックはやめた方が良い。

そういう風にインテリアに合うか、ゴミ箱でも絶対にこだわった方が良い!と思います。

何せよく目につく、よく使う、物なので。

たかがゴミ箱、されどゴミ箱

画像6

今日はまさかのゴミ箱について熱弁しましたが(笑)、

ゴミ箱でも納得したものを選ぶということが部屋作りの上で大切だと思います。

他の場所にこだわっていても、その一つの要素が部屋の統一感やテーマから外れてしまうとやっぱり何かちぐはぐしてしまいます。

なんとなくブラっとしにきたお店でプラスチックの部屋に合わない色のゴミ箱を急いで買わないください!

何せゴミ箱なんてしょっちゅう買い替えないし意外と高いと思います。(主婦的価値観。笑)

しばらくゴミ袋をそのままの状態で使っていても良いので(嫌な人は耐え難いかもしれない笑)、納得いくゴミ箱選びをしてほしいと思います。

私も、外に生ごみは捨てるとはいえ、開きっぱなしの巨大ゴミ箱はイヤですが、(笑)

早くこれ!というものを選びたいと思います。

ゴミ箱も家具のひとつです。^^

それではまた。★



****インテリアデコレーターayaka********

当たり前の毎日がもっとワクワクする。

海外カラーとデコレーションで非日常感をプラス。

身の丈ドラマティックな空間にするイギリス流インテリア!

・インテリアのアドバイス

・インテリアをデコレーション・コーディネート

・商品や家具をセレクト

をしています。

もしあなたのインテリアと毎日をジブンイロに変えるために、

サポート出来ることがあれば全力でさせていただきます!

もっと詳しく!

Instagram

インテリアデコレーターayaka

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?