見出し画像

創造力・想像力をつくること

こんにちは!インテリアデコレーターのayakaです!

昨日は福岡に台風が!

子供たちも小学校・幼稚園がお休みに。

宿題、ピアノ、漢検の勉強、

そして工作で半分仲良く半分ケンカしながら、マクドナルド屋さんしていました。(笑)

画像1

そんなに強い台風じゃないよねと思っていたら・・・バルコニー(ベランダ)の塀がブルンブルン、ミシミシと揺れてて・・・

そのまま折れて窓割ってくるんじゃと・・・恐怖でした!(汗)

でも、無事に被害無く通り過ぎて一安心しました・・・

皆さんも台風対策は前もって念入りに。被害が無いことを祈っています。

インテリアはファッションと暮らし

私ははじめ、好きなインテリアをどう形にして「こんなことしています」と

伝えようとしていたかというと、

自分らしくなるために!という内面的な部分ばかりを考えていました。

でも、実際はインテリアを好きなことはある種ファッションと同じ感覚のものでもある。

多くの人はどちらかというとファッションと暮らしを一緒にしたもの、

おしゃれで心地よさを求めているものなのだと途中、そう感じました。

色々シンプルに考えるのが苦手な私は、

一つのことをより複雑に考えてしまいます。

そして迷宮入り・・・もはや本来大切なことから遠ざかる・・・・痛い。(笑)


そして今、また自分の中で軌道修正しようとしているのですが、(他人から見るとよく分からない変化だと思うくらいですが)

なぜインテリアデコレーターをスタートしようとしたかというという本来の目的について。

フリーでグラフィックデザイナーを9年してきました。

数をこなすというより、自分のデザインを欲しいと求めていただけた時に提供する。

名刺やフライヤー、ショップカード。
インテリアに合うアート。
ウェルカムボード。
デザインしたスマホケースの販売。
似顔絵。
アクセサリー。

画像3


どれも自分のデザインによって、

誰かの毎日に「わくわく」前向きになって欲しい!応援したい!という気持ちで制作していました。

そしてその中で、紙やこの一点だけでは足りない。

空間ごとデザインできるようになりたい。と思ったのです。


そしてその空間でまた誰かの心が少しでも弾みますように。

その人がワクワクとできる瞬間を作りたい。

という想いは同じでした。

原点にかえって

画像2

私はクリエイティブという言葉が中学頃から大好きです。

想像力と創造力があれば人間は幸せにやっていけると思っているからです。

私自身の幼少期のおとなしい時期に絵を描いたりする自己表現が自身を救ってくれていたことも関係していますが、

長年、好きなものを調べたり、本を読んだりしていて思ったこと。

人はどんなに難しい状況や落ち込む時にも、それを乗り越える方法は

自分自身で幸せを感じるためにどう変換するかだ

ということが私の中で確信に変わりました。

ちょっとした楽しみはちょっとした創造力で生まれます。

画像4

いつもの何てことないグラスに入れる炭酸水。

気に入った鮮やかなブルーのグラスにカットしたカボスと氷をいれて、

その色合いがなんて綺麗なんだろうと楽しみながら飲む。

とか、

旅行に今はコロナで行けないけど、

お金を貯めていこう。

にプラスして子供がyoutube好きだから、

youtuberごっこしながら本当に撮影してその旅行で撮影イベントを子供と一緒に考える。

とか。

もう子供たちがそれを考えるのを想像しただけできゃっきゃ言っているのが想像できる(笑)

本当に何でもない毎日ですが、

「幸せ」と「面白味」を作るのは本当に自分の創造力で倍増するのではないかと思っています。

苦しみを乗り越えるのも想像力・創造力だと思っています。

それらがあれば、方向転換や楽しく生きるという選択肢をより多く考えることができるはずです。

そんな「ワクワク」をつくること

画像5

「ワクワク」は何てことない毎日だとしても、その小さな「ワクワク」が前向きにしてくれます。

そして人の想像力・創造力が掻き立てられるような、

それを作り出すことが使命だなと思いなおしました。

その使命をもとに、

新たに前進したいです!


お読みいただきありがとうございました。^^

****インテリアデコレーターayaka********

もっと詳しく!HP

Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?