見出し画像

【夢語り】いつか飼ってみたい動物

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

私、動物が大好きなんです!
健気で可愛いなぁと思います。

鳥も好きなんですけど触るのは苦手です。
カラスに捕まれたことがあるからですかね?←

母親が好きで文鳥を飼ってて触りたいんですけど
めちゃくちゃ噛まれるので眺めてるだけです。

とにかく動物がすきなんです!

多少は外出もしやすくなったので
そろそろ動物園水族館いかなきゃです。

今日はいつか飼ってみたい動物を紹介します。
(飼える飼えないは別とします。)

お値段とか飼いやすさも軽くご紹介しているので
興味ある方はぜひ!!!!



コツメカワウソ

画像1

カワウソは、ネコ目イタチ科のカワウソ亜科に属する哺乳動物です。

カワウソでもかなり色んな種類がいて見た目も違いますよね。

日本にいるのはほぼ「コツメカワウソ」で、水族館にいるのはほぼほぼこの種類ですよね。


コツメカワウソは飼育されている方もいます。

どの動物もそうですけどコツメは活発な動物なので、広い環境が必要になります。

あとは水浴びができる環境も要りますね。

お風呂でいいのであれば出来そうですが、やっぱりプールとか広いところで伸び伸び泳いでほしいですよね。

この二つからしても飼えないんですよね。


絶滅危惧種とされているので販売店舗も少ないです。

お値段も約60~100万ぐらいなので高額ですよね。


カワウソカフェに行ったことがあるんですけど

匂いは結構きつめですね。

ただ、人懐っこくてスリスリしによってきますし、

穴に入るのが好きなのであぐらを掻くと間に入ってくるのがたまらなく可愛いんですよね。


くねくね動くのも、おもちゃをすぐ穴に入れてしまうのもほんとたまらないです。



ヒョウモントカゲモドキ

画像2

ヒョウモントカゲモドキは、ヤモリ科トカゲモドキ亜科アジアトカゲモドキ属の爬虫類動物です。

まぶたがあって、壁面に貼り付かず地表を歩きます。

日本では略してレオパとも呼ばれています。


かなり人気のある爬虫類だと思います。

大人しくて慣れやすいので飼いやすいと言われています。


お値段は5000円~珍しい柄や特徴のものだと10万円以上のものもあるみたいです。

平均寿命も10年とペットの中では長寿と言われています。


温度・湿度を保つのもある程度知識があればなんとか飼えそうな種類ではあるので

今後、飼うとしたら一番可能性がありますね!


私、爬虫類も結構すきなのですが

トカゲ、ヤモリはやっぱり可愛いですね。


小さいけど一生懸命ご飯食べているところとか

舌をペロペロしながらご飯を食べる姿も尊いです。

ご飯だけかよ、って感じですけどね。


基本シェルターとかに入っていることが多いイメージなので

ご飯を食べているときの印象が強いです。



フクロモモンガ

画像3

モモンガはネズミ目リス科リス亜科モモンガ族に属する小型哺乳類です。

ちなみにフクロモモンガは有袋目フクロモモンガ科フクロモモンガ属です。

夜行性で、日中は木の中にできる洞窟状の空間などで過ごしていますが、夜になると活発に動き回ります


お値段は15000円~30000円、珍しいものだ30万円するものもあるみたいですね。

ただ、ペットとして人気が出たので相場は落ち着いているようです。

平均寿命は野生では5年飼育だと10年前後で小動物の中では長寿ですね。


人に懐きにくいと言われていますが、懐かないというわけではないです。

ただ、臆病で警戒心が強い神経質な性格なので小さい頃から人にならすことが大事になります。

大きい音にも敏感で、最悪命落とす危険もあるので静かな環境で育てる必要があります。

自然にコミュニケーションが取れるように根気強く接する必要がありそうですね。


ただやっぱり小動物は可愛いですよね。

夜行性で明るいところで姿が見づらいのが残念ですが

フクロモモンガが自分に慣れてくれたらと思うと

たまらなく母性本能をくすぐられます。



ベンガルトラ

画像4

トラは食肉目ネコ科ヒョウ属の哺乳類です。

ベンガルトラは日本の動物園でもよく見られます。

体が大きいため木登りはしませんが、泳ぎが上手です。


飼う人はまれだとはおもいますが、一応の情報。

トラは絶滅の恐れがあるため「ワシントン条約」で厳しく制限があります。

動物園でも入手は難しく、ペットとして飼う目的であれば輸入の許可はまず下りないでしょう。

種類や性別、年齢などでも変動がありますが、少なくとも500万円以上すると言われています。


トラを飼おうと思うと、まず檻が要りますよね。

逃げてしまった場合大問題になるので、逃げないような頑丈なものを用意しないといけないですね。

餌も、1日5~10kgほどのお肉を食べるので、餌代もバカになりませんよね。


現実的じゃない話をしましたが、トラを飼うってかなり夢ありますよね。

なんといってもあの柄とかっこよさ。

でも、ネコっぽい可愛さも兼ね備えている。

トラがいてくれたら、無敵ですよね。


トラが絶滅しそうなのは私たちが原因のようです。

森林破壊」「密猟」「違法取引」がおもな原因。

・高価な薬の原料とされるトラの骨を狙った密猟

・それを違法に取引する密輸などの犯罪

私たちが過ごしやすく世の中を変えていくことで

動物たちが犠牲になっているということですね。


カワイイ動物たちのために何かできることを

探していかないといけないですね。



今日のつぶやき

久々に彼氏と通話。安心しすぎて1時間で寝落ちしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?