HSPあるあるその① with対処法

私はかなり強度のHSP。

HSS型の為、周りからはHSPだと気づかれにくいが。

HSPあるあるは挙げたらきりがない為、これから少しずつ挙げていこうかと🍀

HSPでも人によって、そこは大丈夫。ここは逆にダメとか 各々だが、当てはまる方は対処法が参考になれば♡   対処法も人によって何が合うかは違うからわたしはトライ&エラーで 自分に合うものみつけたよ😘

●テレビの生放送が苦手

・推しのアーティストの緊張感がダイレクトに伝わって見終わった後は自分までグッタリしてしまったり、

・編集で普段見えない部分まで見えてしまって、

あ、なんかこの2人空気感いつもと違うな

何かあった?

とか目に見えないとか、大抵の人が気づかない部分に気づいてしまったりして、疲れてしまったり精神すり減ったり。(数ヶ月後、数年後とかに「実はあの時(あの時期)〜」と後日談で聞き、あ、やっぱ気のせいじゃなかったんだって事も多々)

●人混みが苦手

・殺伐とした空気や、ひとりひとりの気を感じ取れてしまって疲弊する

・情報量が多すぎて疲弊する

💛対処法

・つば付きの帽子、サングラス、ヘッドホンで出来る限り情報を遮断(減らす)

・強い気を発して、人にぶつかられないよう寄って来られないようにする(スーパーサイヤ人な感じ)(疲れるから余力がある時のみ)

・心の中でフィルターを5枚10枚かける

・そもそも人混みの場所、時間を避ける

・守ってくれる壁になる人と行動する


●電話が苦手

・何の内容かわからない、いきなり自分のペースでなくなるから 怖い・億劫で出たくない

・相手の反応次第でダメージを受けるから、電話よりメールがいい

・(仕事で)声、音でしか相手の情報を注感じ取れない分集中し、自分も声に全パワーを注ぐから疲弊する。もしかしたら対面接客以上に。

・相手の電話越しの後ろの雑音や騒音にダメージを受けて疲れてしまう


💛対処法

・基本的に電話は出ない。電話は苦手だから出ないことが多い旨を予め伝えておく→大体メールなど文書でもらえる

・仕事での電話対処は自身模索中〜

何か対処法お持ちの方、教えて頂けたら嬉しいです🥰


今日はこのへんで〜


強度HSPは生きるの大変だけど、

めちゃくちゃ魅力と武器になるから、共に豊かな人生生きましょうね☺♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?