あなたの顧問ブランドマネージャー
あなたの隣に寄り添って。
事業を始めると、自分の専門外の領域が多くある事に気づきます。
それを補うための「顧問弁護士」や「顧問税理士」があるように、「顧問ブランドマネージャー」としてあなたの事業をサポートします。
フリーランスや起業という道を選んだ方はそれぞれ、その選択に至った強い思いがあるはずです。「自分の理想の環境で仕事をしたい」「好きな事でお金を稼ぎたい」「自分の得意な能力をもっと伸ばしたい」「多くの人の役に立ちたい」と。
多くの方はその思いを叶えるために情報のアンテナを張り、日々新しい学びを得ているかと思います。しかし誰にでも専門の領域がある一方で、不得意な領域も存在するでしょう。
あなたが商品をより良くするための努力を行う一方、それを「見つけてもらうこと・知ってもらうこと・価値を感じてもらうこと」に苦手意識を持っているなら、私はそんなあなたの隣に寄り添って、あなたの商品をより多くの方に「正しく伝える」ためのお手伝いをします。
サービス開始の背景
多くの競合と比較される現代では、他との差別化が難しくなっているだけでなく、「自身の魅力」や「商品の魅力」を正しく伝える事さえ難しくなっています。
現代は、これまで通りのやり方が一切通用しないルールチェンジの時代と呼ばれています。事業拡大・経営安定を目指しながら生き残るためには、学び続ける事が必要です。
私たちはこの時代を正確に捉え、真に顧客のニーズを理解し、正しく情報を伝える工夫を施す必要があります。正しく情報を伝えるためには、様々な視点から物事を捉える事が重要です。
しかしリソースの小さな個人・会社で経営改善を試みても、動かせる手数(人材や費用)に余裕がなく難しい場合が多いです。また読書やセミナーで新しい経営手法を学んだとしても、それを「自社にとって最良のやり方に変換する」というのは非常に難しいことです。
とはいえ、この難しい時代に適応することができず「顧客のために考えた素敵な商品」が「見つけてもらえない・知ってもらえない・価値を感じてもらえない」という状況に陥った方を何人も見てきました。
「正しく理解される」ためには「正しく伝える工夫」が必要不可欠です。
あなたにとって得意な事が「顧客のために素敵な商品を作ること」と同じように、私にとって得意な事は「情報を正しく伝える工夫をすること」です。
私の得意を用いてあなたがさらに多くの顧客と出会い、その顧客がファンとなることで、あなたが更なる事業活動に取り組めるようにお手伝いしたいと思い、この仕事を始めました。
ブランドマネージャーの仕事
ブランドマネージャーは企業毎に様々な役割を担いますが、その大枠はこの表現が適切だと思います。
つまり私の仕事は、広告などの課題表現によって単に「商品をより良く見せ売上に貢献する」だけでなく、顧客を本当のファンへと進化させることです。
多くのファンを作り出す事は、持続可能な企業作りに大いに役立ちます。
本サービスのゴール
本サービスには2つのゴールがあります。
サービス提供者は売上がないと事業存続どころか生活もできません。しかし「顧客を売上として見る」「顧客を数字として数える」ことに違和感を感じる人は多いでしょう。
本気で顧客と向き合う覚悟を決めて取り組めば、顧客の行動も変化し、あなたの気持ちに沿ったもの結果が期待できるでしょう。
全ての場面において、私は意思決定を行いません。なぜなら、それは私の考える最適解であり、あなたにとっての最適解ではないからです。
私の最終目標は「私が不要になること」です。
私のサポートは、「あなた自身が最適解を導く力を身に着けること」を目標としています。そのための様々な考え方や気づきを提供します。
本サービスの特徴
ブランディングはあなたの事業成功におけるひとつの手段です。
私はあなたの事業成功のためにあらゆる手段を提案します。それは「様々な取り組み」といった意味ではなく、「関連して効果を発揮する取り組み」です。
私がこれまで培ってきた、【ブランディング支援】【コンセプト設計】【市場調査・分析】【広報・マーケティング】【IT化・DX】【デザイン経営】の全てがあなたの役に立つでしょう。
「あなただから買った」「あなたから買ってよかった」を実現するために必要な全てを一緒に作ります。
あなたの商品を「正しく伝える」ための一歩目になります。あなただから提供できる特別な購入体験など、その魅力がしっかり伝わるように工夫します。
またこの活動は外部への発信だけでなく、社内の求心力を高めることにも繋がります。
社員と同じ志を持って活動するためには、その土台となるブランドが必要です。これは商品設計や営業活動などのあらゆる場面で効果を発揮します。
ブランドのコンセプト設計をお手伝いします。
確立されたブランドコンセプトは、商品設計や営業活動など全ての活動において一貫性を保って展開することに役立ちます。
ブレのないひとつのメッセージは印象に残りやすく他社との違いを明確にし、それがあなたを選ぶ理由になります。
コンセプト設計を行う事で、様々な取り組みにおいて従業員や取引先はもちろん、顧客とも同じ目線で物事を共有し推し進めることができます。
競合や市場の調査はもちろん、あらゆる業務分析をお手伝いします。
数字で変化を捉えることは、課題の発見や未来予測に繋がります。
また、顧客分析は購買率や顧客満足度の向上など広く役立ちます。
これらは顧客の真のニーズを理解するために必要な活動です。
オンライン・オフラインを問わず、ターゲットとなる顧客にあなたの製品・サービスを知ってもらうお手伝いをします。
SNS運用やHP製作、リスティング広告や動画広告、チラシやメルマガなどその手段は多岐に渡ります。一緒にあなたに合った方法を模索し、その活動を支援します。
これは「売る」ための発信ではなく、「見つけてもらい・知ってもい・価値を感じてもう」ための発信であることを心がけます。
業務をより効率的に・再現性を持って行えるように、IT化やDXのお手伝いをします。
これらは「ただ最新システムを導入する」といった話ではなく、エクセル分析やオンラインアンケートなど、あなたに必要な小さな変化を取り入れることです。
この小さな変化は大きな改革に繋がり、それは顧客にとってもあらゆる面でメリットとなります。
これらの全ての取り組みにデザイン的思考を取り入れます。
この言葉を初めて聞く人にとっては、「ビジネスにデザインを取り入れる」ということは非常に難しく感じるかもしれません。しかし非常に有用な手段であり、これは私が最も注力している取り組みです。
デザインは統一感を与え、あなたのコンセプトをより明確にします。
事業拡大・経営安定を目指す過程で、経営者はこれらの課題(上記した)に直面します。しかしその全てをひとりで調べ・学び・実践して行く事は非常に難しいことです。とはいえ新たな戦力人材を投入したとしても、自社にあったやり方に辿り着くには長い道のりとなるでしょう。
私はこれらの課題を、ブランディングという考え方を中心に総合的にお手伝いします。
サービス内容
あなたがこれからの時代を生き残れるように、総合的なサポートを用意しております。
※事業ステージや市場規模によって変動しますので一度お問合せください。基本的には上記金額でお受けしております。
申し込み・相談
noteをお読みの方限定で、「初回60分zoom無料相談」を実施しております。「note見ました」とお声かけください。
申込だけでなく、相談やサポート内容の確認などもこちらからご連絡ください。
なぜ、いま
ひと昔前であればこのようなサポートは必要なかったと思います。これまでは新しい事を始めるハードルが高く、殆どの人がチャレンジしない時代だったため、競争相手が少なく差別化しやすかったからです。
しかし近年は多くのサービスが乱立し、差別化のハードルが上がっています。
そんな中で、短期的に利益を出すだけであれば広告予算を確保し、新規顧客を獲得し続けるのもひとつの手段だと思います。しかし広告が嫌われている今、私たちは愛されるビジネスを作り上げていく必要があるのではないでしょうか。
様々な視点から「今」を捉えることであなた自身の選択力を鍛え、最適な形で事業運営していくためのサポートをさせていただきます。
このような変化が期待できます
サポートは不要です。お気持ちのみ受け取ります、ありがとうございます。