見出し画像

【転職】年代別・転職活動で気をつけるべき事

お久しぶりです、清野です。

ひっさびさの更新となりました・・・

さて、今回は年代別・転職活動で気をつけるべきことを深掘ってみました!

20代での転職のポイント

成長性

20代を採用する時は、中長期で見ると、30代になったらこんな活躍してくれそうかな、とか、こういう組織にはまり方をするよなっていうのを想像しながら採用するので、20代の場合は成長性・伸びしろを伝えることが大事です。

もちろん、「〇〇ができます」とかも伝えなきゃいけないんだけど、どこに向かっていきたいのっていうのと、なんでそこに向かっていきたいのっていう、自分が進んでいく方向性と、そこに向かっていくための理由っていうのはちゃんと自分の体験とかを絡めてちゃんと伝えない。

30代での転職のポイント

即戦力となりうる再現性

30代の場合は、早い段階で会社により良い影響を与えるかっていうことをちゃんと言わなきゃいけない。
20代だったら、今までやってきたことは伝えるんだけど、30代の場合はそこにもう一つ二つ自分ならではの経験を掛け合わせて伝えてください。
例えば、高いパフォーマンスを発揮しましただけじゃなくて、そのパフォーマンスを出すための自分なりの工夫とか、取り組みとか、そういうことをちゃんと言わなきゃいけないよね。
って20代より
仕事の即戦力を求められるので、より成長性ではなく、再現性とか、会社側この人が入社したらこんなノウハウが自社で掛け合わせになるよなとか、
こういうことが実現できそうだなっていうのを見てます。

40代での転職のポイント

即戦力以上の付加価値


よく40代のマネジメントやってなきゃいけないんですかとか言うけど、
ただ、マネジメント経験があるだけじゃダメなの。
「私が入社したらより強いチームが作れます」とか、なんかもう一つ
二つやっぱり強いもの持ってなきゃだめ。

再現性だけじゃなくて会社にとって有益な、もっと言えば新しい価値みたいのが付けられるかどうかっていうところだから。

だから40代で20代みたいな「私、伸びしろあります!」とか言ってちゃだめよってなるでしょ。

40代で成長もするだろうし、再現性もあって実績はすぐに出せるし、さらにこの人を雇うことによってうちの会社に新しい価値が生まれるな、くらいまでを持っていかないといけない。

年代別での転職の成功率は?

年齢で成功率は変わらないです。
年齢を見てるっていうよりも、さっき述べたように、その年齢に対して相当な経験をちゃんと言えるかとか、年齢に対して相応の期待値に応えられるか、越えられるかっていうことをやらなきゃいけないので、それができてれば年代は問わないです。

性別は転職に影響するのか

たまに、20,30代女性に結婚、妊娠の予定を聞いてくる会社はあるけど、今現代それいう会社採用できないし、その会社発展しないから多分行かない方がいいよってなるよね。

ただ、経験からくる話だけど女性の方が競争するというか、そういうことに強い人が多い気がします。
無自覚競争社会に置かれてみたいな。

その上で妊娠をするとかっていうことが起きるのが時間が決められてきてるじゃない。
やっぱりある程度高齢になる前に妊娠・出産したいなと思う人たちが多いから、20代の時点で自分の人生設計考えなきゃいけなくなって、先を読んで動かなきゃいけなくなって思って行動しているから、女性の方が強いなと思います。

まとめ

年齢に対して期待されてるなってことをちゃんと考えなきゃいけないっていうことね。
年齢で考えるじゃなくて、社会人経験として何年やってるんだろうっていう風に捉えた時に、まだ10年やってないな、俺も15年やってるなとかね、20年以上社会に出てるんだなってことを考えた時に、自分の話してることが子供っぽくなってないかなっていう風に考えて。
多少でも幼稚さを感じるんだったら、それを棚卸しをしてちゃんとその年齢に対してふさわしいことをアウトプットしなきゃいけないっていうのは皆さんよく考えた方がいいなと思いますね。

今回もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?